コドモカフェ&マーケット開催のお知らせ

こんにちは。ひろろです。 11月の土日は各地でイベント三昧ですが! 16日(土)は、下妻かふぇまるにお越しください。 子どもが出店するコドモカフェ&マーケットを開催します。 コドモカフェ&マーケットは 「リアルな社会体験の場」であることがコンセプト…

不登校でも大丈夫!

こんにちは。ひろろです。 ご喜顔いかがですか? 10/31(木)知ろう・話そう・つながろう!ということで、 保護者のための「不登校おしゃべり会@しもつま」を開催しました。 「#不登校は不幸じゃない@茨城」のイベントで知り合った心強い仲間たちが協力して…

【お知らせ】10/31知ろう・話そう・つながろう!不登校おしゃべり会

8月に"#不登校は不幸じゃない"というイベントを共催という形でやらせて頂きましたが、 今度は主催で、おしゃべり会という形でやることにしました。 今回のテーマは「どうする?兄弟で不登校」です。 もし、兄弟で不登校になってしまい、悩んでいる。という人…

〇〇は人間関係の潤滑油

我らが「しもつま3高」の会長・住谷辰夫さん。 実は、自動車ディーラー業界で、整備部門を主力とした斬新で画期的なビジネスモデルを確立したすごい人なのです! この日は、住谷さんの現役時代の経営改革の話を聞いてきました。 ==== なぜ、住谷さんは人望…

台風15号千葉災害支援「アシスト瓦づくり」

9/21(土)今日はしもつま3高として、 台風15号千葉災害支援「アシスト瓦づくり」ワークショップを開催しました。 facebookイベントや、投稿を見て参加してくださったみなさん、ありがとうございました facebookのお友達のシェアで知った、 災害救援レスキュ…

お金と人生の幸せな関係について知るしつもん読書会

「お金と人生の幸せな関係について知るしつもん読書会」ということで、 本田健さんの著書「happy money」でしつもん読書会をやりました。 1冊の本を複数人で読む形式は久しぶりにやったのですが、いいですね~(^^) それぞれ着眼点が違うので、全ページを1人…

わんこの不調から

今日は午後から、本田健さんの「一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money」という本でしつもん読書会をやるのでしたが。。。 午前中に色々準備をしようと思っていたのに、 朝、わんこを散歩に連れていこうとしたら、ハウスから出てこない(*_*)

8.18 #不登校は不幸じゃない ご報告

「不登校は不幸じゃない」を合言葉に、 不登校の経験をした人と、いま学校に居場所がなくて悩んでいる子どもやその保護者が繋がれるイベント「#不登校は不幸じゃない」が各地で(全国で100か所以上!)開催されました。 茨城県内では、水戸・笠間・筑西・古…

肝高き阿麻和利の子たちの舞台

沖縄からやってきた舞台「肝高の阿麻和利茨城公演」を観てきました! まず、現代版組踊「肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)」とは? 沖縄に古くから伝わる伝統芸能「組踊」をベースに、現代音楽とダンスを取り入れて、勝連城10代目城主「阿麻和利」の半…

読書感想文WSで嬉しいこと2つ。

「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問@つくば」終了しました。 少人数かもしれませんが、これくらいが落ち着いて観ることができてちょうどよいです。 今回は1年生も参加してくれたのですが、 文章を読んだり、答えを考えたり、文字を書いたりと ち…

感想文が苦手な人にお役に立ってます!

今シーズン初の読書感想文ワークショップ。 「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」 去年受講してくれたお友達のご依頼により、出張講座に行って参りました! 午前の部は低学年クラスで親子総勢30名超え! しつもんに答えていくと・・・ あっとい…

読書感想文ワークショップお申込み状況

子どもと共に育とう。子どもと共育ラボのひろろです。 「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」ワークショップのお申込み、 絶賛受付中ですが、 7/27(土)下妻市開催分の残席が、高学年あと1名、低学年親子あと1組となりました。(7/18現在) ま…

「#不登校は不幸じゃない」8/18全国一斉イベント

こんにちは。 子どもと共に幸せに生きる力を育もう!子どもTo共育ラボひろろです。 みなさんのお知り合いで、お子さんが不登校状態にある方、ご存じないですか? もしよかったら、このイベントのことをさりげなくお伝えしていただけませんか? 筑西市でホー…

今年の夏休みもやります!読書感想文ワークショップ

子どもと共に育とう。子どもと共育ラボのひろろです。7月に入って1週間が過ぎ、再来週には夏休みに入りますね。今年も「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」をやりますよ! 下妻、つくば開催分は7/10から受付開始します。今年もまた、楽しく読書感…

肝高の阿麻和利茨城公演のこと

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 みなさんはお芝居は見ますか? 私はあまり見ない方なのですが、機会があれば見ます。 今年の夏休み、8/10に沖縄県うるま市の中高生が演じる「肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)」の公演がみの~れで行われま…

読書感想文の講座ができるキッズインストラクターになりませんか?

こんにちは。子どもと共育ラボ・ひろろです。 「読書感想文」と聞いただけで苦手意識を感じてしまうお子さんや、お母さんたちのために 「あっという間に読書感想文が書ける魔法の質問」のインストラクターになりませんか?

お子さんがウソをついたとき、叱る前に考えてみること

子どものミカタ。ひろろです。 もし、お子さんがウソをついたのが分かったとき みなさんはどう対応しますか? 「ウソつきはドロボウのはじまり!」 なんて、昭和の頃は言われてましたが。。。 (令和の時代にはピンとこないですかね(^_^;)) ウソをつくこと…

小学校の読み聞かせで読んだ絵本は。

地元の小学校の読み聞かせボランティアサークルに入って4年目。 今日5/24は、今年度初回の読み聞かせ日でした。 前年度は2月が最終だったから、待ちに待った読み聞かせです(^^)

感動体験の種をまき続ける平田大一氏

2019/8/10に小美玉市四季文化会館「みの~れ」にて、 沖縄の中高生有志が演じる舞台 現代版組踊 「肝高の阿麻和利~きむたかのあまわり~」 が行われます。 通常は、沖縄でしか見られないのですが、今回は20周年ということで、 関東公演として、東京と茨城…

子どもの持つ力を絶対信頼している香葉村真由美先生。

いかがお過ごしですか?共育ラボひろろです。 香葉村真由美先生と中村文昭さんの話を聞いてもらいたくて ここにYoutubeのリンクを張ります!! 香葉村真由美先生を知ったのは、2014年。 2013年に「第一回あこがれ先生プロジェクトinいばらき」に真由美先生が…

「何度言ったら分かるのっ!」は何回言ったら効き目がある?

「何度言ったら分かるのっ!」 って、子どもによく言ってませんか? これ、何回言ったら分かってもらえるんでしょ? 親としては3回くらいで分かって欲しいですけど(笑) 答えは・・・532回! ビリギャルを指導した坪田先生が実験をしたら、532回になったそう…

魔女のフェスタ。からのぉ~

ひろろです。今日は平成最後の日。 どんな1日でしたか?私は、石岡にある「朝日里山学校」が会場になっている「魔女のフェスタ」に行ってきました。 出かける前に「人がいっぱい!」という情報をもらってびっくり。 1時過ぎに到着したのですが、それでも校…

4.26 癒しのえほんじかんNight

ひろろです。いかがお過ごしですか? 魔法のジョイントteatimeで絵本の読み語りを聞いたり、 実際に読み語りをしていくうちに 大人にも「絵本」っていいかも! と思うようになりました。 絵本で心がなごみ、いやされる。 その心地よさを身近な人にも感じても…

心が潤うTeaTimeでした

4/19、魔法のジョイントtea time 主催の高橋純子さんにお呼びいただき、 絵本を読まさせていただきました。 読んだ絵本 出会いと別れの春。そして、はっと気づかされる質問。にぴったりな絵本があったので、この2冊を読みました。 「くまとやまねこ」作: 湯…

「遊び」って人生の土台をつくるくらい大事なこと!

以前、facebookに投稿したのですが、ブログに残しておきます。 2018/12/4に、フィジカルコーチである小俣よしのぶ氏の「心身の運動サイエンス」について話を聞いてきました。 www.facebook.com 小俣氏の話は、スポーツを専門としない私でも分かる内容でした…

本屋で本が売れないこのご時世に。

ひろろです。いかがお過ごしですか? 東京に入場料(1500円)を払って入る本屋があるそうです。 その本屋には、3万冊の書籍が置いてありますが、1タイトル1冊しか置いていません。 閲覧スペースが90席あり、1日中そこにいても可。追い出されることはない…

新年のご挨拶と凧づくりWS

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 新年あけましておめでとうございます。 今年も引き続き、子どものチカラを信じ、寄り添い、社会力を育む活動をして参ります! そのために、今年はオリジナルの講座やサービスづくりに力を入れていきたいと思い…

おはじき遊びからの気づき

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! 先日、小1の女子たちとおはじき遊びをしていて気づいたことがあります。 「これって、指先の微妙な力加減の練習になるな~」って。 先日「寺虎屋」で聴…

侮れない自由遊び

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!これからの時代を生きる、子どもたちのためになることって何だろう? 学童で子供たちと接したり、セミナーに出向いたりして、それを探求する日々が続いて…

オトナのしつもん読書会12月の予定

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! ともいくラボでは、魔法の質問を体験する 「子どものやる気を引き出す魔法の質問」の講座をはじめ、 質問を使って学びが得られる 「イライラしないママに…