しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

魔法の質問キッズインストラクター養成講座開催のお知らせ

こんにちは!ひろろです。この度、 魔法の質問キッズインストラクター養成講座を水戸で開催することになりました。 2017年8月1日(火)、8日(火)の2日間で、 時間は両日ともに9:00~17:00です。mahoqkids.comお申し込みはこちら↓↓↓からどうぞ ★8月1日、8日…

HSPって知ってる?

こんにちは。ひろろです。 ひろろは、みんな違ってみんないい「多様性」や、 社会的マイノリティ(社会的少数派)の存在の認知度をあげるために 出会った情報をブログで紹介しています。 今回は、HSP(Highly Sensitive Person)について紹介しましょう。…

進路選択までにどれだけ選択肢を見せているか?

こんにちは。ひろろです。 北欧つながりの旅と教育の話。その3。 塾経営の甲斐さん↓の話からです。 「教育者って、ほんとに外で学ぶ機会が少ないんですよ」 「でも、教育する側の経験が生徒の成長にもつながるんだと思うんですよね」 例えば、世界一周の旅…

ママも旅に出よう

こんにちは。ひろろです。 今日は前回の記事↓の続きです。 北欧つながりの旅と教育の話 - しつもんで響きあう。 北欧でつながる、ゆきえさん、タカさん、甲斐さん。 参加者も質問に答えつつ、 「北欧×教育×旅」この3つのキーワードを元に話が進められました…

北欧つながりの旅と教育の話

こんにちは。ひろろです☆ムシの日?である6/4は横浜は元町にある塾「イルム」で開催された 「北欧の旅」トークセッションを聞きに行きました。テラス@横浜/元町 vol.3 ーぼくらが旅を作る理由ー

5月のブログ注目記事は

こんにちは。ひろろです。 6月に入って数日経ちましたがいかがお過ごしでしょうか? アジサイの花がポツポツと色づき始めていますね。 最近、お天気がいい日は初夏のような陽気で 梅雨をすっとばして夏になってしまうんじゃないか(-_-;) なんて思ってしまい…

放課後を豊かな時間に!

学校でも、家庭でもない第三の時間を過ごす場所「放課後子供教室」に興味のある人いないかな~。 「第三の時間」といっても、学童のようにただ過ごす場ではなく、 「楽しく学ぶことができて、豊かな時間を過ごせる場」を想定しています。 下妻近辺の方でお仲…

<お知らせ>6月のひろろの活動

こんにちは。ひろろです。 最近は「創作クラブ つくるん」に力を注いでいるせいか、 ELMや魔法の質問の講座が手薄になってしまってます(^_^; リクエストがあれば開催しますので、お問い合わせくださいね。 ●「人づきあいが苦手!でも、一歩踏み出せるオンビジ…

今度の土日は「Waiwaiドームしもつま」に来てみてね

こどもと大人が共に育ち合う場を創り、人が持つ可能性を引き出すことを目指す こどもTo共育ラボ ひろろです。 いつもこのブログにお越しくださりありがとうございます! 只今、我が下妻では 「花のまち下妻」 ということで、5/20から28日(日)までWaiwaiドー…

しつもんライフのすすめ?

たまたま読んでいたマンガと、 キングコング西野さんのブログに共通することが書いてあり・・・。 短期間でこのキーワードに2回も遭遇するってことは ある意味メッセージだな(^_^;)と思ったので ここに書いてみたいと思います。 そのキーワードとは。

しーちゃんのライブで元気をもらいました。

5/15グランドオープンした下妻市観光交流センターさん歩の駅サン・SUNさぬま 1階は観光物産販売所。 2階は観光情報案内所と8代葵カフェ。 「8代葵カフェ」といえば、ばんどう太郎系列のカフェです。 カフェには砂沼に面したデッキがあり、 砂沼を眺めながら…

もっと早く知っておきたかった!役に立つ「しつもん」の本

4月は「しつもん」の本、出版ラッシュでした。 1冊めはこちら。しつもんコンサルタント・河田真誠さんの本です。

4月のブログ注目記事は

4月のよく読まれた記事TOP5をご紹介します。 5位 hiroro.hatenablog.jp 高橋ありささんが教えてくれる「曼荼羅アート」 いつかは描いてみたい!とありささんの投稿にコメントしたら、すぐに叶っちゃいました(^-^) 4位 hiroro.hatenablog.jp 毎月不動…

バリ島にある「未来のリーダーを育てる学校」がスゴイらしい!

数年前、 フィンランドの学校や教育現場の視察ツアーを実施している かもめ大学のタカさんから フィンランドの教育現場のお話を聴きました。 その時、けっこうなカルチャーショックを受け、 良いと言われている海外の教育について 知らないということは井の…

「見方が変わる相談室」ご紹介

「あなたも子どももそのままでいい」と、 自治体やPTAなどの教育団体向けに講演活動も行っている長谷川満先生。 私にとって、温和な仏様のような存在なのですが(笑) その先生が、不登校・発達障害の悩みを聞いてくれる 「見方が変わる相談室」を開設されまし…

しつもんにはしつもん返しの術

前回は、子どもの話を聴くときにするといいことを書きました。 子どもの話を聴くときにするといいこと。 - しつもんで響きあう。今回は私の学童での後悔談。 いつも宿題をやりたがらないYくん。 宿題やろうよと何度も促していたら、 「なんで勉強しなきゃい…

子どもの話を聴くときにするといいこと。

今日は学童でお仕事の日。 今週は家庭訪問週間なので、子どもたちは早めに下校。 ということは、学童に居る時間も長くなるという事。 「はなれ」と呼ばれる、アクティブに遊べる部屋があっても、 やはり室内は室内。 ストレス発散のため、アクティブっ子たち…

里山で癒されるぅ~

桜が咲き終わり、野山に若葉が色づき始めましたね~♪ 今日はお友達のお誘いで、 下妻市と筑西市(関城地区)の境目にある里山 五郎助山を訪れました。

描いているプロセスに気づきがある

マハロ~(^^)今日は一粒万倍日だったそうで! そんな日に、私は念願のマンダラアートを描いてきました。 教えて頂いたのは、曼荼羅ワーク認定ファシリテーター高橋ありささん。 茨城だとつくば市やひたちなか市で体験会を開かれています。

みんなでミッションクリア!なカードゲーム

先日、GIFTというカードゲームを体験してきました。 「GIFT」知ってますか?

子どもたちのワクワクを感じた@アトリエびりーぶ

ELMリーダー仲間のカラーリスト信海茉美さん主催の春休み版「アトリエびりーぶ」 夏休みのときに娘と一緒に参加して、 今回は自分だけしか都合がつかなかったので 茉美さんにお願いして参加させてもらいました(^-^)

3月のブログ注目記事をご紹介

3月のよく読まれた記事TOP5をご紹介します。 5位 hiroro.hatenablog.jp この記事はほとんど毎月TOP5入りしています。 勇気づけ学園の原田綾子さんのブログにて紹介されています! そして、「シャンパンタワーの法則」は小林真央さんのブログでも紹…

おやこでくつろぐカフェ開催記

3/30と4/1に地元の「かふぇまる」にて 「おやこでくつろぐカフェ」を開催しました。 コンセプトは「体験型カフェ」 自分でつくるパフェにボードゲーム、ワークショップと あったらいいな。って思ったものをカフェに盛り込んでみました。 なぜに体験型カフェ…

これからの時代に必要なチカラを育む

新年度から新しい取り組みを始めます。 それは・・・ 社会につながる創作クラブ「つくるん♪」というサークルを立ち上げ、 今の子どもたちが社会に出るときに必要な力を「創作」という活動を通してはぐくんでいきます。 今の子どもたちが社会に出るときに必要…

3月・4月ひろろの講座などお知らせ

春休みに入りましたね。 早咲きの桜がぼちぼち咲きはじめています(*^_^*) さて。春休み、新年度が始まる時期に講座やイベントなど開催します。 ここにまとめましたので、 興味があるものがありましたら、ぜひお越しくださいね。

心の病って、周囲の人にとっては「信じて待つ」練習なんだね

心の病って。 耐えに耐え抜いて、 ある時、 ポキッと折れて 今まで積み上げてきたものが崩れ落ち 立ち上がれなくなる。 そんな感じ。

脱・うまくいかないスパイラル

うまくいかない。うまくいかない。 そう言いながら、 同じアプローチしてる人、結構多いのよ~(爆) (はい。ワタシのことです) でもねぇ。 それって、第3者の視点から見ないと 分からなかったりするんですよね。。。 「そこ、ちょっと違うんだけどな~(^…

おふざけ男子も真剣になった小さな展覧会

先日、私がお世話になっている柏市にある学童「ネクスファ」では 2年生が1年生を招待する小さな展覧会を開きました。 テーマは「プレゼントガシャ展」 取っ手をまわすとカプセルトイが出てくるあの「ガチャ」を作って、 カプセルの中身はプレゼントする。…

「このセカイを作っているのは自分だ」ということを強烈につきつけられた勉強会

昨日はこちら↓↓↓の勉強会で、 知って得する家族の仕組み♪ Tokyo DDClinicにお勤めだった清水典子先生の講話を聴いてきました。 精神科医が処方する薬の現実、カウンセラーの問題点、陰陽、バランス、キネシ、潜在意識、鏡の法則などなど てんこ盛りな内容を2…

揺れる想いの中で私が信じられること

PRESIDENT Online 不登校から再び学校へ 「11歳の哲学者・中島芭旺くん」に母が贈った言葉より。 もし、子供が世の中の常識や親の価値観から外れた選択をしても、 子供を信じてそっくりそのまま受け入れる。 人と違うことを恐れるのでなく、人と違うことを楽…

その会議、タイトに済ませませんか?

ワタシって、会議のときに話が脱線するのって苦手なんです。。。(^_^;) いや、その脱線話が有益な情報になるときもあるのですが、 時間を作って打ち合わせに参加しているのに 脱線しまくって、ダラダラと時間が過ぎていくのと、 その雰囲気に合わせて話を聞…

しつもんで響きあう会@下妻かふぇまる

賢人たちの名言から考えられた100の「魔法の質問」 をカードにした「トイトーークCARD」 きょうは、 「サイコロを振って、出た番号の質問に答え合う」 ということをしました。 場所は、空き店舗をリノベ中の「かふぇまる」@しもつま。 しつもんを選んで…

ある日の学童での出来事。

その日は生け花教室がある日でした。 教室が終わった後、 床に落ちているごみを拾ってくれたり、 片付けを手伝ってくれる心優しい3年男子2人。 私が、ビニールシートに落ちている花材のクズをかき集めていると 手伝いに来てくれました。 しかし、キレイに…

本の紹介「水瓶座の君へ」

鏡リュウジ氏の星座シリーズの本。 初版は2013年なのでだいぶ時が経っていますが、 メッセージがドンピシャなので結構おススメです。 しかも。帯に、 「当たっている」で終わらない、 ○○座の君に背中を押してくれる31の言葉 と書いてある通り、心強いメッ…

お世話になったあの人に。

「笑い文字」 私とリアルで関わってくださっている方はご存じでしょう! 去年のうちに「文字講座」→「ありがとう講座」→「顔講座」を 受講してしまうくらいハマりました(^▽^) (でも、講師にはなりませんよ・笑)

しもつま3高に入りました(笑)

今年度、市役所主導の空き店舗活用のワークショップというのに参加していたら、 いつの間にかそれが市民活動グループになり、名前が「しもつま3高」となりました(笑) 下妻には下妻一高と下妻二高があるので、その次の3高かと。。。 しもつま3高では只今、…

レゴマ

レゴで作ったコマを「レゴマ」というそうです。 今日のネクスファキッズ。 とある男子2人がレゴでコマを作り、回して遊んでいたら 冬休みにベイブレードで遊んだことを思い出したのか、 他の子もマネして作り始めて、ベイブレードのように対戦してました。 …

玄米餅つき&旬もの食材の昼食会@樫村ファーム

1/21、ヒタチモン大学の学長・すがちゃん主催の 【満員御礼】樫村ファーム 玄米餅つき&旬もの食材の昼食会 に行ってきました! 化学肥料を使わず、無農薬で野菜を作っている樫村ファームには、 山林を開拓してつくられた広大な畑があり、 東には海が見えて…

1/15 しつもん絵本読書会@下妻モーハウスサロン

1月の下妻モーハウスサロンで「しつもん絵本読書会」をやらせていただきました(^^)♪4か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、 ゴキゲン(≧▽≦)なひろろさんでした(笑)

これから必要となる人材は?

かなり間があいてしまいましたが、 前回のブログで、このように書きました。 hiroro.hatenablog.jp 両親や先輩、先生、上司や社長の言うことより、 ネットから得られる情報の方に重きを置くようになって来た…。 (はづき虹映さんのブログより) ワタシはこの…

縦の関係の崩壊

アドラー心理学の理論では、 横横の関係でお互いを尊重する姿勢が土台となり、 勇気づけとなる言葉がけが相手に受け入れてもらいやすくなる。 と説かれています。 時間はかかりますが、実践し続けているとそれを実感できます。 ところで。

しなきゃ。という呪縛から解放されよう

お友達がおススメしてくれた本です。ひとことで言うと、 「子どものために○○してあげるもの」、 「子どもには○○させるもの」という 思いこみを取っぱらってくれる本です。

2017年もよろしくお願い致します!

昨年、リアルに関わってくださったみなさま。 そして、ブログ、ニュースレターの読者のみなさま。 新年あけましておめでとうございます。 2017年は鳥のようにハバタク!飛躍の年になりますように(^_-)-☆

漢方のサポートで。

12/22。学校は終業式でした。 うちの中1ムスメさん。 昨日5・6時間目だけ行って帰ってきて、 終業式の今日は遅刻だけど1時間目に間に合うように行きました。 以前だったら、 学校に行った翌日は1日ダウンしてましたが 今回は目がちゃんと覚めて動けてる…

2017/1/15「下妻モーハウスサロン&絵本しつもん読書会」のお知らせ

クリスマスが近づいてきました。 ということは、子どもたちはもうすぐ冬休みに入りますね~。 ケーキにプレゼントに、おとし玉。ワクワクの冬休みですね~。 さて。 下妻モーハウスサロンをやっている、たっちーさんにお呼ばれしまして、 絵本しつもん読書会…

「すみません」が口癖になっていませんか?

今日はこんなコラムに出愛ました。www.huffingtonpost.jp「すみません」ではなく「ありがとう」と伝えることは、 ワタシも意識しています。 そのせいか、電車で席を譲ったときなどに「すみません」って言われると、 「別にあなたが悪いわけじゃないのに。。…

種をまく。

先日、あけみんさんの不登校に寄り添う会「Children's heart」の最後に引かせてもらったカード。 絵がクリスマス仕様のカードというのは初めてお目にかかりました。 で、カードのお告げによると(笑) 今は「種まき」の時期のようで。 私は、 親と子どもが一緒…

不登校に寄り添う会「Children's heart」@船堀

セラピールームちるどれん・鈴木明美(あけみん)さんの 不登校に寄り添う会「Children's heart」におじゃましてきました。 あけみんさんは、心理セラピストや、和みのヨーガのインストラクターをされていて、 月に一度、江戸川区で「Children's heart」を開…

お子様へのクリスマスプレゼントにどうぞ

ちょうど一年前、こんな記事を書いていました。hiroro.hatenablog.jp 今年も、各サービスやっています。 が、申込み締め切りが迫っているので 急いでくださいね~。

自分を守るための伝え方

長谷川満さんの講演会ブログに書いてあった詩が、 心に響いたのでリンク張っておきます。hasegawa-mitsuru.seesaa.net 嫌なことをされたら、 へらへら笑いながら「やんないで!」って伝えるより 本気で「やめてよ!」ってキレるくらいの勢いで伝えた方が 相…