新月の夜のしつもん読書会

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! 11/8「読書の日だから"しつもん読書会"@つくば」開催しました。 この日は、新月で、木星がホームの射手座入りという天体のイベントがダブルで起きる日。…

PTA研修として魔法の質問を届けてきました

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! 今日は、下妻市立宗道小学校のPTAのみなさまへ魔法の質問の講座を届けてきました。 地元の学校にこの講座をお届けできて、うれしい限りです。 今回は研修…

読書の日だから「しつもん読書会」@下妻開催しました

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!10/27は読書の日。 読書の日だから「しつもん読書会」を開催しました。 課題図書は「質問は人生を変える」マツダミヒロ 私のワークの内容からまとめると。…

読書の秋ですね。しつもん読書会開催します

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!10/27は読書の日。 そして、10/27~11/9が読書週間。 そして、読書といえば「しつもん読書会」 この機会に「しつもん読書会」を久しぶりに開催します。www…

Waiwaiハロウィン「コドモマーケット」その4~保護者感想編

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 10/7(日) Shi♡Shimai presents Waiwaiハロウィンにて 「コドモマーケット」12:00~13:30開催させていただきました。 コドモマーケットとは。 「お店を出すのも、お買い物をするのも小学生以下の子どものみ」 …

Waiwaiハロウィン「コドモマーケット」その3~出店者感想編

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 10/7(日) Shi♡Shimai presents Waiwaiハロウィンにて 「コドモマーケット」12:00~13:30開催させていただきました。 コドモマーケットとは。 「お店を出すのも、お買い物をするのも小学生以下の子どものみ」 …

Waiwaiハロウィン「コドモマーケット」その2~お買い物編

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 10/7(日) Shi♡Shimai presents Waiwaiハロウィンにて 「コドモマーケット」12:00~13:30開催させていただきました。 コドモマーケットとは。 「お店を出すのも、お買い物をするのも小学生以下の子どものみ」 …

Waiwaiハロウィン「コドモマーケット」その1

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 10/7(日) Shi♡Shimai presents Waiwaiハロウィンにて 「コドモマーケット」12:00~13:30開催させていただきました。 コドモマーケットとは。 「お店を出すのも、お買い物をするのも小学生以下の子どものみ」 …

あなたのかけているメガネは何メガネ?

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! ニンゲンって、ほんっと、主観でモノをみてるよな~(^_^;) と思った出来事を踏まえてお知らせです。人はそれぞれ、自分特有のものの見方(メガネ)を持っ…

「不登校」この言葉が気になったら

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!「不登校」この言葉が気になったら、見て欲しい番組がある。 NHK・ウワサの保護者会「"学校"に行かないという選択」 現役不登校生の感じていること、不安…

空模様が好きなあなたへ

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! 西日本豪雨災害、台風21号による災害、そして本日未明に発生した北海道大地震。。。 被害にあわれたみなさまが、一日も早く健やかな日常を迎えることが…

Waiwaiハロウィンコドモマーケット

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! 9/1、Waiwaiハロウィンコドモマーケットの出店者説明会を行いました! 初参加の子はちょっと緊張している様子で、 出店経験のある子は余裕の表情で説明を…

当たり前にできていることに感謝する

【当たり前にできていることに感謝する】 呼吸をする。 しゃべる。 おなかがすく。 食べた物が美味しく感じられる。 目が見える。 歩ける。 朝、目が覚める。 眠れる。 挙げたらきりがないくらい 当たり前にできていることがありますね。 でも、これが当たり…

子どもが主役のコドモマーケット。出店者募集。

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! 今日は募集のご案内です。 お店の人も、お買いものをする人もみんな子ども。 子どもが主役のフリーマーケット「コドモマーケット」を 10/7に下妻市Waiwai…

あっという間に書けちゃう読書感想文@下妻・つくば

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! ここのところイベントに、読書感想文講座に。。。と、立て続けに仕事があり Facebookへの投稿はできても、ブログに向き合う時間が取れずにいます。。。(-…

あっという間に書けちゃった読書感想文@未来屋書店水戸OPA店

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!今日は水戸OPA8Fにある未来屋書店併設のカフェにて 「あっという間に読書感想文が書けちゃうしつもん読書会」をやらせて頂きました。 最初はみなさん、緊…

2018夏休み小学生向け講座・イベントなどのまとめ

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!2018夏休みの予定が盛りだくさんです。 情報があちこちに分散しているのでここにまとめておきますね。 読書感想文 7月30日(月)@未来屋書店 水戸オーパ…

不登校ゼロに導いた2人の校長先生の取り組みとは?

久しぶりの投稿になりました。 今回は不登校について書いてみようと思います。 小学校を不登校ゼロにした校長先生(木村泰子先生)がいるのは知っていましたが、 中学校の不登校ゼロについては初耳でした。 この平川理恵先生は、民間で初の女性の校長になら…

ひろろ’sキッズインストラクター第2期生誕生

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!先月に引き続き、6月もひろろ’sキッズインストラクターが誕生しました(^^♪ 水戸方面にお住まいの、くまちゃんとようこさんです。 お二人は図書館で育児コ…

認められたい!承認欲求

こんにちは。共育ラボです。6月を迎えましたね。 初夏のような5月だったのと、 夏休み中のイベントを計画しているせいで 気分はすっかり7月でした(^_^;) アジサイが咲いているのを見て、 あ。まだ6月だったと引き戻される今日この頃です(^_^;) 今日は【承認…

ひろろ’sキッズインストラクター第1期生誕生

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます!5月にひろろ’sキッズインストラクターが誕生しました(^^♪ 水戸在住のエンドゥさんです。 4人のお子さんのママさんで、長女さんがうちの娘と同い年♪ 男の…

5/5子どものやる気を引き出す魔法の質問@水戸

子どもと共に育とう!ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます。 ゴールデンウイークの終盤5/5、水戸の茨城県立青少年会館の研修室にて 「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座を開催しました。 この貴重なお休みのときに…

魔法の質問キッズインストラクター(イライラしない編)養成講座@茨城

子どもと共に育とう!ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます。 昨年度は「イライラしないママになれる魔法の質問」講座を2回ほど開催しました。 「イライラ」というネガティブな部分を扱う講座ですが、実際は、 イライラネタ…

やる気でみなぎる@パルママカフェ♪

子どもと共に育とう。共育ラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます。 今日はパルシステム下妻センターの「パルママカフェ」にお呼び頂き、 「やる気を引き出す魔法のしつもん」 をお届けしました ・普段、考えないことを考えて、自分と…

子供のやる気を引き出す声かけとは?

子どもと共に育とう!ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! とある学童での見守りの日。 まだ1年生になって間もない女の子(Aちゃん)が二重飛びをやっていました。 しかし。あるところからスイッチが入って、 記録が10…

”やる気を引き出す魔法使い”養成講座@水戸

子どもと共に育とう!ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます。 前回は、3/27(火)「親子でなりたい自分になる魔法のしつもん」の講座開催のお知らせでしたが。 今回は、その講座が開催できるようになる 「魔法の質問キッズ…

やる気が湧きだす「親子でなりたい自分になる魔法のしつもん」@水戸

子どもと共に育とう!ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます。 3/27(火)水戸にて、 「親子でなりたい自分になる魔法のしつもん」講座を開催します。 この「なりたい自分になる魔法の質問」を受講すると 「叶えたいこと」=…

子どもの思春期と親の思旬期

子どもと共に育とう!ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます。 今回は、神戸の長谷川満先生のブログ「第47回ペアレントセミナー「子どもの思春期・親の思旬期」ありがとう 」より、 「子どもの思春期・親の思旬期」について…

嫌われる勇気

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! 「自分らしく生きる」 とか 「あなたはあなたのままでいい」 という言葉。 最近よく耳にしますね。 私もよく使ってます(-^^-) その言葉って、憧れるし、…

試される環境でどう生きていく?

子どもと共に大人も育とう。ともいくラボです。 いつもブログを見に来てくれてありがとうございます! 南は噴火、西は豪雨、北は真冬の洪水。。。と、 試される大地。日本。といった今日この頃…(-_-; 今日は、東日本大震災から7年ですね。 犠牲になられた御…