しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

今日の学び

今日は「質問」のお勉強に行きましたよ。
そう。魔法の質問の「問塾」です。
「問いで、らしく」問塾

今日のテーマは自分への質問でした。
自分の悩みを、ポジティブな質問に変え、
そして、****なパターンに置き換える練習をしました。
(****)はヒミツ( ´艸`)


今日もなるほど~がいっぱいの2時間でした。
ありがとうございます。


マツダミヒロさんのメソッドは、
質問を通して自分で気づいて学ぶ方式。
そう、教えてくれるわけではないのです。
ひろろは「きっかけ作りのサポーター」と称していますが
まさに、この方式が私の方針とぴったりだと思っている今日この頃であります。
魔法の質問認定講師目指しちゃおうかなぁ~(笑)