しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

子どものやる気を引き出す魔法の質問~初開催~

PTA役員仲間をお呼びして、初の「子どものやる気を引き出す魔法の質問」を開催しました。

ゲームや体験を交えながらのこのメソッドは

本当によくできているなぁ。と実感しました。

なぜなら、参加された皆さん、

こちらが言わんとしていることに必ず気づいてくれるのですよ(^o^)


f:id:ITK:20121103211352j:image:h180

ワークショップの最後に、今日の気づきを書いているトコロです。

みなさん、真剣に書いていらっしゃいましたよ。

そして。その内容はというと・・・




「今日学んだことを実生活で生かしていきたい」

「自分の夢に近づくために、今日できることをやっていきたい」

というようなすごーく前向きな答えを頂きました(^O^)/

そして。そして。

お友達にも勧めたいと言ってくださいました!!!o(〃^▽^〃)o




教えるのではなく、自分で気づく。

自分で気づければ、自発的になれるし、変えていける。

やっぱりいいですわこれ。