しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「子どものやる気を引き出す魔法の質問」WS開催!

本日、「子どものやる気を引き出す魔法の質問」ワークショップを開催しました。
参加者は3名で、内お1人の方は2回目の参加でした。

質問を交えたワークを進めていくうちに
みなさん、どんどん熱くなり、そして笑顔に(*^▽^*)なっていきましたよ。

そう。このワークショップは自分が満たされるという効果もあるのです!!

また、2回目参加の方は、どんな事をするのか内容を知っているのですが
「違った人とやることで、違う気づきが得られたりするので、違うメンバーで受講するのもいいかも。」
とおっしゃってました。

そうなんですよ!
ワークショップでは質問の答えを1人1人発表して、シェアし合います。
皆さん1人1人、違った視点を持っていらっしゃるので
自分と違う視点を持った人の気づきがとっても新鮮だったりするのです!!

あと、
「今まで夢や目標なんて持とうと思わなかったけど、それはやはりあったほうがいいということが分かったので、小さな目標を立ててやってみようと思った。」
というご意見もありました。

私も夢や目標がない人の1人でした。
夢や目標を達成出来なかったときの劣等感が嫌だったのです。

でも、敷居を低くしてそれを徐々にクリアしていけば、
やがて大きな目標に近づいていけるわけですから・・・・ね(*・∀-)☆

そんな説明に共感して頂けたみたいで嬉しかったです。

f:id:ITK:20121126124734j:image:w280

また、インストラクターという立場の私も、仕事の疲れを忘れてしまうほど楽しんでできました。
今回参加された3名の方には、心から感謝致します。
ありがとうございました。