しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

問塾オンラインレッスン その後

前回、問塾オンラインレッスン公開!ということで以下のように発表させて頂きました。

> オンラインレッスン5日目の課題をやってみようと思います。
>
> 質問「これから3日以内にあなたの心のグラスを満たす為に出来ることは何ですか?」
>
> 私の回答:
> 1)買ったまま読んでいない、途中まで読んだ本を読み終わらす(3冊くらい)
> 2)身体を休める(無理をしない)
> 3)ブログに日々思うことをアウトプットする。
>
> ということで、チャレンジしてみようと思います(°∀°)b

ということで、結果発表~!

1)は読み進めたものの、読み終わらすことはできませんでした。
2)は心がけてみたので、周りからみたらダラダラしてる感じでよろしくない印象だったかも
3)は毎日は書けなかったかな。

達成できなかったことばかりでしたが

大事なのは達成できたかどうかではない。んですよね(^_^;

自分の為に心がけることによって

心に余裕ができたような気がします。


自分の為に自分でできることは何ですか?


さて、2012年もあと少し。

11月には「子どものやる気を引き出す魔法の質問」ということで

2回ほどワークショップを開催させて頂きました。

参加して頂いた皆さまがだんだんと笑顔になって満たされていく姿を見ていると

こちらもとても励みになりました。

参加して頂いた皆さんはもちろん、開催のお手伝いをしてくださった方々に心から感謝させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。