しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

子どものダメさが気になるとき(3)

これから書くことは私の持論です。

同感!と思うところとか、え?そうかな!?と思うところとか

人によって感じ方はいろいろあると思いますが、ま、

一個人の意見というスタンスで読んでみてくださいね。



さて。今回は

(2)他人と比較することをやめてみる。

について書きますね。



ズバリ!

私たちは、欠損しているところが気になる生き物なんです!!(笑)

そーいうことだから、

自分や子どものダメダメな所ばかりが目に付く訳ですが

それはデキル子と比較するからなのですよね。。。( ̄ー ̄;



そもそも。比較しなければ、差は露出しません!(キッパリ)


#ちなみに、
#比較をするから自分というものがどういう性質なのか
#を知ることができるのですけどね。



全く比較しないわけにはいかないだろうけど、

たまには比較しないで

そのままを受け入れてあげて

その子なりの良いところを探して伝えてみませんか?