しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

ああ。ダメ出しが止まらない・・・。

小3の娘が言うことを聞かない今日この頃。

じいやばあ、ダンナなど、家族全員の指示を全く受け入れてくれない。

反抗期なのか!?

ちなみに反抗期と言っても、無言の反抗・・・。っていうか無反応。

「おまえ、そんだけ周りからやいのやいの言われてて嫌にならんのかい!?」

って思うくらい同じ事を複数人から言われてる(^_^;

全く、芯が強すぎるんだから!?

そんなときに、アドラー心理学をベースにした子育て法を教えてくれる

このブログが目に留まりました。

子どもにあれこれ、言いたくなったとき|子育てがラクになる心理学をあなたに♪


読んでみて

ああ、やっぱり。

子どもに成長して欲しいんですよ。みんな。

そこでふと思いつきました。

ダメ出しで言ってしまったことを

もう一度

I(アイ)メッセージで伝えてみようと。

お母さんはあなたにこんな風になって欲しいって思っているの。

なぜならそれは・・・。って。

分かってくれなくてもいいからさ。

そして、子どもの言い分も聞いてあげて

落としどころをつけていけばいいじゃない!


みなさんも気付きがあったら、即実行してみてくださいね。