読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「ほめない。叱らない」子育てはいかがですか?

セミナー 勇気づけ

こんにちわ。

いろいろかじりついて収拾がつかなくなっている!?ひろろです(笑)



コーチングを少しかじり始めた頃、

アドラー心理学」というものを知りました。

しかもそのアドラー心理学を用いた子育ては

「ほめない。叱らない。勇気づける。」と提唱されています。


「ほめて延ばす」という話はよく聞きますが、

「ほめないってどういうこと!?」

いまいちピンときませんでした。


それと同時に、コーチングでは「承認」というものを学びました。

「承認」というのは、説明がとても難しいのですが、単純に言うと

相手の行動を良いも悪いもなく、そのまま認めることです。

これもまた、いまいちピンとこないものでした。



でも、この2つ共通することがあるのです。

ほめていません。

事実をそのまま相手に伝えているのみです。

そこに何かを私は感じました。



本やブログを読みあさりましたが、

それだけでは体感的に分かりません。

実感が湧かないと、自分以外の人にオススメしたくても伝えられないのです。



ということで、この度、「パセージ」を受講することにしました。

パセージとはアドラー心理学に基づいたグループで学習形式の育児学習コースです。

TX沿線が会場で行きやすいですし、

リーダの方は、アドラーフェライン横浜のプチパセージでお世話になった方だし。

これはもう受講するしかないでしょ!?



約2ヶ月間、毎週日曜日は流山に通うことになりますが

「ほめない。叱らない。勇気づける」子育てを腑に落としてきたいと思います!

たやすいことではないですが、

子どもにはイキイキ、のびのびと育って、社会に役立ってもらいたいので

私はチャレンジしてみようと思います。



まだ定員にはなっていないようなので、興味がある方は一緒に如何ですか?

ほめない・叱らない新しい子育て|一歩一歩かぞく