しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

理想の未来を実現するために、今できる小さな事はなんですか?

こんにちわ。ひろろです。

黄金週間も明日で終わりですね。

明日は、クリスタルボウルとパステルアートのコラボイベントをやるので楽しみです(^-^)


さてさて。先日、

「子どものやる気を引き出す魔法の質問」をやりましたが、

ワークの一つに「未来質問」というものがあります。

願ったことは叶い、ミラクルが起きまくった10年後の自分になりきって話をします。

もうこれは空想の世界に飛んでいくしかなくて、

うそ八百ならべまくるのですが(笑)

ある意味、自分が無意識のうちに望んでいる希望のようなものがポンっと現れたりします。



そして、ワークが終わったあとにこのような質問をします。

「10年後の理想の未来を実現するために、今週出来ることは何ですか?」

そして、この質問の大人の回答がほとんどこんな感じです。

「お金を貯める」

まぁ、確かにね。そうなんだけど。。。( ̄_ ̄ i)

個人的にはその回答には不満があります。

なぜなら。

その理想の未来はお金が貯まらないと実現しないってことだからo(_ _*)o

お金が貯まるのはいつだい?

子どもが働くようになってから?

老後?



ついでに、

それ(お金を貯める)を実現するためにできる小さな一歩は何ですか?

と聞いてみると、

「たくさん働く」とか「節約する」という回答が得られます。



光り輝く理想の未来のために、たくさん働いて、節約するの。

それって楽しいですか???

続けられますか???



「お金がないからできない」ではいつまで経っても実現できないですよね。

せっかくのチャンスを台無しにしているかもしれません。

どうせなら、

その光り輝く未来のために、「少額ずつでも投資する」と考えましょうよ!

それに、「計画を立てる」ならお金はかかりませんよ~(^_^)



次回の講座はそこのところを考慮してやってみようと思います。



今日も読んでくださり、ありがとうございました!