読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

1枚で(ゆる体操+質問読書会)~ゆる体操編~

こんにちわ。ひろろです。

今日は
キッズインストラクター養成講座でお世話になった
楽脳サンバ倶楽部さん主催のセミナー
マインド・シフトの「ゆる体操」+1枚で「しつもん読書会」
に行ってきましたよ。
楽脳サンバ倶楽部|らくのうさんばくらぶ|マインド・シフトの「ゆる体操」+1枚で「しつもん読書会」|

実はわたくし、
肩から背中にかけて非常に凝り固まってまして
それはもう・・・鉄板が入っているみたいと
数名に言われたことがあります。(;^_^A
最近は、朝起きても背中が硬直してしまって
寝ていても緊張がほぐれていないのではないかと思ってしまうくらいです。


こんな状態なので
ゆる体操にピーンと来ました。
今のわたしには「ユルむ」ことが必要だ!
これは行くしかない!!
ってね(^_^)


ゆる体操の講師は、読み・書き・プレゼン 「1枚の学校」 インストラクター
でもある、浅田すぐるさん。

さすが1枚のプレゼニスト。
ホワイトボードもこんな感じで1枚で収まってますw(@o@)w

今日の講座では、

~いすに座ってやる「座ゆる」~
1)背もたれ首モゾモゾ体操
2)ひざコゾコゾ体操
3)座骨モゾモゾ体操
4)息スーフゥーン体操

~立ってやる「立ちゆる」~
5)手首プラプラ体操
6)肩ユッタリ回し体操
7)肩こりギュードサー体操
8)腰・背中・肩甲骨モゾモゾ体操

と、全部で8つの体操を教わってきました。


ゆる体操の特徴は、「コゾコゾ」とか口に出しながら動かすのです。
特に、
息を吸ってから「ダラァーッ」っとダレた感じで声を出すのは
本当に力が抜けるというか、ゆるむ感じがしましたよ。

1)だけでも血行がよくなってきた感じがしたのに
2)でさらに、範囲が広くなり、
しまいには、血行結構暑いね(^_^;という状態になりました。

・・・コレ、いいかもね( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで。
実験大好きなわたしですので(笑)
ちょっと試してみようと思います!!


では、今日もお読みくださりありがとうございました。