しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

もうすぐ七夕ですね。

みなさんこんにちわ。ひろろです。

昨日は曇り空なのに、とっても蒸し暑かったですね。(今日もですが・・・)

午前中、時間があったのでパステルアートを描いていたのですが、

パステルの粉が・・・どんどん湿ってゆく。。。(>_<;

紙も・・・湿気を吸ってしんなりしてゆく。。。(-o-;)

こりゃ~たまらんわ(^_^;という状態でした。


そんな気候のなか、午後から授業参観に行きました。

娘ちゃんのクラスは理科の授業で、星座についての学習でしたよ。

もうすぐ七夕ということで

おりひめとひこぼしの神話を交えながら、

夏の大三角形を構成する星について学びました。

今年の七夕は、天の川と夏の大三角形が見られるでしょうか!?

もし晴れていたら子どもと一緒に観察してみようと思います。


♪♪♪お知らせで~す♪♪♪


幼稚園~大学までの現役教師さん限定で

マツダミヒロさんが、先生向けの

魔法の質問キッズインストラクター養成講座

受講料無料で開催します。

かかるのは交通費のみですヨ!!(*・∀-)☆

この機会をお見逃しなく!!

↓詳しくはこちらの案内PDFをご覧下さい。
http://shitsumon.org/pdf/schoolkidz.pdf