しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

いってらっしゃいと。

こんにちわ。

魔法の質問キッズインストラクターのひろろです。

そういえば。

各社コンビニで挽きたてドリップコーヒーが買えるようになりましたね!

私の場合、家にも会社にもコーヒーメーカーがないので

会社でドリップコーヒーが飲みたいな~というときに

よく利用してます(=^_^=)

しばらくはハマりそうです。


さて。

今回は魔法の質問の話題からです。



キッズインストラクター用のfacebookグループがあるのですが、

そこで

ナイスなアイディアを見つけたんです。

それは・・・



「いってらっしゃい+しつもん」


です。


岐阜でキッズインストラクターをやっている和田瑞穂さんのアイディアです。


「なるほど~」って感心してしまいました。


でもねー。

親が出すしつもんに素直に答えてくれるくらい

相互の信頼関係が結べてないと

答えてさえくれないですから・・・(;_;)

そこはどーすればいいのよ~。

というのが今のウチの課題です(^_^;


まあ、「しつもん」は投げかけておけば

相手の中でずっと答えを探し続ける

ということなので・・・。

そっちに期待すればいいかぁ。。。(^_^;



和田さんによる説明の動画があるので、ごらんになってみてください。
今日はどの授業が楽しめそうかな? - YouTube


では☆