読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

16分割メモ講座に行ってきました

みなさんこんにちわ。ひろろです。

本日のタメになるセミナー

16分割メモ

アイディア次第ではいろいろな使い方ができるメモでした。

まず最初に、

自己紹介のためのネタを

16分割メモにとりとめもなく書いて

それを見ながら実際に自己紹介をしました。


原稿があるわけではないのに

スラスラとできました。



自己紹介を聞く方の立場になると

みなさん

「をー(拍手)」と、うなるような

素晴らしい自己紹介でした。

#ここで16分割メモのすばらしさを実感しました(^▽^)



また、

セミナーなどで気になったことをメモっていく時の方法ですが。

言葉をそのままメモっているだけでは

それはただの情報にすぎないです。

それを有効活用したいのであれば

メモりたい内容から感じた、思った事をイラストで書く方がいいらしい。

「え?そのままメモらないと後で思い出せるか不安でない?」

と思ったのですが、イラストからでも思い出せるらしいです。

#これは後で試してみようと思います。

また、情報を自分なりに解釈して表現することによって

情報が知識に変換されるのです。

知識に変換されれば、それは人に説明できる状態になっているので

自分の身になったといえるでしょう。

但し。

メモを文字ではなくイラストで書くようになれるまでは

訓練が必要そうです。

ま。

まずは使ってみることだね(^ε^)


絵文字ならこの本がオススメ!



東京・つくばで16分割メモ講座を受講したい方はこちらをご参照ください

楽脳サンバ倶楽部 らくのうさんばくらぶ イベントセミナー一覧