しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

今日の終わりに

みなさんこんにちわ。

気づき(・∀・)!のきっかけ作りお手伝い人、ひろろです。

ワタシは今、恐怖のド真ん中にいます。Σ( ̄Д ̄;)

そうなんです。

夏休みがもうすぐ終わるというのに

娘ちゃんの宿題がまだ1つしか終わっていません!(T_T)

(ま、やりかけのが2つありますがね)

ここで問題なのが、

娘ちゃん、今、静かな反抗期で

言うことをほとんど受け入れてくれません!

言えば言うほどやる気をなくしていきます。

ですので、強制的にやらせるとか、バツを与えてやらせるとか、エサで釣るとか

まったく通用しないのです(T_T)



こうなったらもう最後の手段しかありません。

もし、宿題が終わらない状況になってしまったのであれば

宿題が終わらないまま学校に行ってもらいます。

本人に社会的結末を経験して頂きます。

学校の先生には迷惑かけるかもしれませんが・・・しかるべき対処をお願いいたします。先生。

その結末を味わって、二度と嫌だと思えば、何か考えるだろうし

意外と大丈夫だったなら、来年も同じコースかなぁ。。。(T_T)シクシク

参考↓↓↓"愛に生きる”を応援する、土居一江さんのブログ
体験してみないとわからないことがたくさんあるね|子育てがラクになる心理学をあなたに♪


◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○

さて、娘ちゃんの宿題で習字があるのですが、

始めたものの、うまくい書けなくて嫌になっちゃって・・・

あともう少しというところなのにあきらめて

終わりにしてしまいました。。。

#最後まであきらめるなっちゅーに(怒)


なんだか習字の墨がたっぷり余っていてもったいなかったので

ワタシが習字をやりました(笑)

いやー久しぶりの習字、ハマりました~(^▽^)

娘ちゃんを横目に「楽しぃ~」なんていいながら書いていたのですが

乗ってはこなかったなぁ。。(^_^;;ザンネン



いろいろ書いてみたうちのひとつをご紹介しましょう。

f:id:ITK:20130823012012j:plain


このしつもんは、

寝る前に、自分に質問してみるといいですね。

「ああ。今日も疲れた~zzz」で終わっちゃうより

こんな風に1日を振り返って、今日の学びを思い返せば、

明日に活かすことができそうですよね。



ちなみにワタシの今日の学びは・・・

「腹をくくること」

かあちゃんもキャパおおきくないと、耐えられましぇーん(泣)