
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

グループワークのある講座でつながりを広げよう

みなさんこんにちわ。
気づき(・∀・)!のきっかけ作りお手伝い人、ひろろです。

朝晩はちょっと寒いくらいですが、あのモーレツな暑さが落ち着いたかと思うと
ホッ(´∇`) としますね(^_^;

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎
さてさて。今日はつくば市民大学の対話ファシリテーター育成講座(入門編)に参加してきました。
#相変わらず講座好きです(^_^;


会議に参加する機会がわりとあるのですが、

  • 話が脱線して時間がかかりすぎてしまう。
  • 言いたいことだけ言って、結論が導き出せない。
  • 議題に関する結論は出たけれど、その途中経過で発生した疑問や問題点についてはうやむやのまま終わってしまう。

こういうケースがわりとあるのです。
こんな会議のときに、対話をファシリテートすることができれば質の良い会議ができるのではないか!?
と思って参加を決めたのでした。


そして。
今回のこの講座でもびっくりな出会いがあったのですよ~。
「魔法の質問@そのえ先生」つながりです!
これはマサカ!のギフトでした(^▽^)ラッキー。


対話ファシリテーター入門編は3回講座で、レクチャーも聴きますが、
グループワークをするので、参加された人達と親しくなれそうですね。
このようにグループワークのある講座は、ある意味異業種交流っぽくてワクワクします。
参加するのに勇気はいるけれど、飛び込んでしまえば楽しいものですね!
お友達が増えてうれしいですね!!


みなさんも、参加しようかどうか迷っている講座があったら
思い切って申し込んでみてください!
得られるものは絶対にあります!!


つくば市民大学 | まなぶ・つながる・つくりだす