しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

対話ファシリテータ講座入門編(その3)から得た学び

みなさんこんにちわ。ひろろです。
体調など崩されていませんか?
私は風邪をひいてしまいまして、なかなか良くなりません(^_^;

風邪をひかないことにも注意したいですが、
そうはいかないので、
ひいてしまったら身体を休めるサインだと割り切って
ゆっくりするのが一番なのかなぁ。って思います(^_^;
★ ☆ ★ ☆ ★
さてさて。今日は、つくば市民大学で開催している「対話ファシリテータ講座入門編」の最終回を受講してきました。

この最終回の受講で身にしみたのは、なぜか


質問力。_| ̄|○

そうなんです。
メンバーの意見を引き出すために質問が必要だったのです!( ̄▽ ̄;)

魔法の質問をオススメしている立場として言うのもなんですが、
「答えを導き出さなくちゃ!」と躍起になって余裕がない状態でファシリテートしてると
いい質問が思い浮かびません。

メンバーの様子をうかがいつつ、発言者の意見を聞きつつ、最適な質問を考え、相手に問いかけて引き出す。

マルチスレッドで5感を働かすなんて難しい~(>_<)


ま、がんばろう。

では☆