しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

その後、いかがですか?

みなさんこんにちは。
ひろろです。

22日に、下妻市女性ネットワークさま向けに講座を開催させて頂きましたが

みなさん。

質問攻めにはなってませんよね?(笑)

魔法の質問とはいえ、質問攻めは尋問並みの効果です(^_^;

あと。

ミヒロさんはよく言います

「誰が、どんな状態で質問するのかが重要」と。


最初はよく意味が分からなかったのですが・・・(^_^;

要は、

質問する人の「あり方」がよくないと、質問そのものが生きてこない

ということです。


たまたま遅刻をしてしまった時に

いつもうるさい上司に、こんな質問をされました。

「どのようにすれば時間通りに来れますか?」

あなたはどう感じますか?

素直に答えようと思いますか?



親と子の関係も、上司と部下の関係も同じですね(^_^;



子どもをどうにかしようと躍起になる前に

自分を見つめてみましょう。


どんな親になりたいですか?

そのために、できる事はなんですか?(小さな1歩ですよ)