読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

しつもんで響きあう。

こんにちわ。ひろろです。

朝がちょっと冷え込むようになり、
つくばの大通りの街路樹も、このように色づき始めましたよ。

体調を崩しやすい気候ですので、お気を付けください。

さて。

昨日は、魔法の質問ライブ「しつもんdeセルフアップ講座」を初開催させて頂きました!

女性3名、男性5名の方にお集まり頂き、

テーマ「ブランドを構築する」に関する8つの質問に答えてもらいました。

ひとつひとつの質問が奥深いものなので、

なかなか答えが思い浮かばない。という方もいらっしゃいました。

#特に、男性に多かったかな。(左脳系なのかな?)

でも、魔法の質問では

答えは出なくてもいい!考えることに価値がある。

ですからね(^o^)書けなくてもイイんです!


「ブランドを構築する」というテーマでしたけど、

みなさんそれぞれ「自分の特色」を見つけられたのではないかと思います。

逆に「自分の特色」みたいなものが見あたらなかったから

今後、「自分らしさ」をつくっていきたいという方もいらっしゃいました。


普段、こんなこと考えないよ!っていう質問が

「魔法の質問マンダラチャート」にはたくさんあります。

でも、これを1人で答えるのはちょっとおもしろくないかも。

いろいろな視点を持つ人たちといっしょにやった方が

「そういう考え方もあったのか!!(^▽^)」

新しい気づきが得られたり、

視野が広がったり

問題解決のきっかけにつながったり・・・。

シフトチェンジ効果が得られます。

これが魔法の質問の醍醐味なんですね~(^-^)


次は11/27(水)の夜、つくばで「しつもん女子会」として開催する予定です。

「女子会」ですから女子限定で~す(^-^)

お楽しみに☆



12月開講のキッズインストラクター養成講座のお知らせでーす(^o^)

みーこクラスは12/8、15
場所は新宿ですが、日曜開催ですよ!!
★12/8・15に「魔法の質問キッズインストラクター養成講座」開催★|「宝地図」と「魔法の質問」で人生リセット

宮本クラスはつくばで12/13、20
子供の笑顔を見たい人集まれ!|楽脳センサーで生きる!

お申し込みはキッズインストラクターのページからどうぞ。
魔法の質問キッズインストラクター