しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

くじけない目標達成方法

こんにちわ。お久しぶりです!
ひろろです。
しばらくブログ書いてませんでした(^_^;


急に寒くなって、体調くずされている方も多いのではないでしょうか?
とにかく暖かくしてお過ごし下さいませ。

今日は、気になるキーワードがあったので、それについて書いてみます。

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎

私たちは、自分に対しても他人に対しても、ついつい結果を求めてしまう生き物です。

宿題やった?(やったかやらないかという結果)
テストの点数どうだった?(テストの結果。できばえ)
子育てがうまくいかない。(うまくいってないという結果)
子どもに怒ってばっかりいる自分が嫌。(怒ってしまったという結果)
私自身も、うまくいかない事が続くとさすがにヘコみます。。。
くじけずに目標に近づける方法、何かあったらいいよね。
ちょっと考えてみたら、ありましたよ。
それは。。。

「結果ではなく、プロセス(経過)に注目する」
という方法です。
意味分かりますか?(^_^;
私も、最初聞いたときはいまいちよく分かりませんでした。(?_?)
つまり、こういうことです。

目標に向かっていくまでの道のりの間で、そのために自分や他人が起こしたアクションに注目(認める)する。

ってこと。
小さな1歩を評価していきましょうってことだよね。

まだうまくいかないことばかりだけど、
昨日の自分より、
今日の自分の方がちょっとだけ成長している!すごいぞ自分!

プロセスに注目して、こんな風にエールを送ってあげるのはいかがでしょうか?

3歩進んで2歩さがる。とはよく言ったものですね(^-^)


今日のあなたの小さな1歩は何でしたか?



12月開講のキッズインストラクター養成講座のお知らせでーす(^o^)

みーこクラスは12/8、15
場所は新宿ですが、日曜開催ですよ!!
★12/8・15に「魔法の質問キッズインストラクター養成講座」開催★|「宝地図」と「魔法の質問」で人生リセット

宮本クラスはつくばで12/13、20
子供の笑顔を見たい人集まれ!|楽脳センサーで生きる!

お申し込みはキッズインストラクターのページからどうぞ。
魔法の質問キッズインストラクター