しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「若杉ばあちゃん講演会inつくば」のご紹介

おつかれさまです、ひろろです。

つくばも本格的に紅葉してきましたよ!

毎年この風景が見られるのが嬉しいです。


さて、マクロビ料理教室「イエローハーモニー」主宰の小川原朋子さんより、講演会の案内を頂きましたのでこちらでも紹介させて頂きますね!

今日は、来年1月に開く講演会のお誘いです♪
「これを食べれば医者はいらない」「長生きしたけりゃ肉は食べるな」など、日本人のための食養生活について綴った数々の著書がベストセラーになっている若杉ばあちゃんこと若杉友子さん。茨城に初めて来ていただけることになりました。来年1月つくばで講演会を開催、チケット販売を開始しました。77歳になる現在もめがねは不要、白髪もほとんどなし、料理教室や講演会で日本各地を元気に駆け巡っている若杉ばあちゃん。ばあちゃんの話を直接聴くことができるチャンス!パワフルなトークで心も身体もホットで元気になれちゃいますよ(笑)
ぜひいかがでしょう!

若杉ばあちゃん講演会inつくば 食は命~食べ物を変えれば、人生が変わる」

◇日時:2014年1月25日(土)13時30分開場/14時開演
◇会場:つくばカピオホール(つくば市竹園1丁目10番地1)
◇料金:大人3000円、学生(中、高校生)1000円
     *小学生以下の入場はできません(託児制度あり)
     *事前にチケットをお求めください
◇託児:対象6ヶ月~小学生、先着10名、お一人1500円
◇主催:和むすびの会(代表 小川原朋子)


家族の食をあずかる主婦として、きっと耳の痛い話がたくさん聞けることでしょう(爆)
いや、「耳が痛い」とは表現が悪いかもしれませんが、日頃の食生活を見直すよい機会ですよ!
#そういえば、「弁当の日」提唱者である竹下和男さんの話を聞いたときも、耳が痛い思いをしたっけ・・・(^_^;


講演会について詳細は主催の「和むすびの会」のブログをご覧下さいませ(^o^)
「若杉ばあちゃん講演会inつくば」チケット購入方法|つくば発「和むすびの会~食は命~」

 


 


ところで。
ちょっとホンネを言わせて頂くと。。。
食を徹底的に変えればアトピーだって改善するのは分かってます。
でもね。。。
自分1人だけじゃダメなんです。
1人で家族の食生活を変えようとガンバっても、
家族に受け入れてもらえないと空回りしちゃうんですよね。。。(;_;)
自分が変われば周りも変わる。っていう話もありますが、
自分だけ食事が別メニューっていう訳にはいかないでしょ。。。(´・ω・`)


そんな事情で、私の場合、マクロビから遠ざかってしまいました。
でもね、お手当てとか食養の知識は今でも役に立っていて、
体調が悪いときは食物の陰陽や、効能を意識して料理したり、食べたりしています。
おなかを壊したときの、リンゴの葛練り(もちろん本葛使用です)はサイコーに効きますよ!


   

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます(^o^)