しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

昨日のふりかえり。

ごきげんいかがですか?
ひろろです。

昨日はドッチボール大会に、魔法の質問の勉強会にと忙しい一日でした(^_^;

おかげで今日はダウン(-_-;

たっぷり寝て疲労回復を心がけました。。。


さて、ドッチボール大会というのは、子供会育成会主催で子供会対抗で行います。

例年は男子はキックベースボールなのですが

今年は校舎の耐震工事の関係で夏休みに開催できず

11月になってしまったということと、

練習時間がとれないということで

男女ともに練習しなくてもできるドッチボールをやることになったのでした。

大会説明会から23日後が開催日で、短期間である為、

大人主導で準備が進められていきます。

大会開催前までは、準備や参加者へのお知らせなどなにかと手間がかかり、

面倒だと感じることも多いですが

当日、子ども達が真剣になって試合をしている姿をみたり

勝敗で泣いたり、喜んだりしている姿をみていると

やっぱりやってよかったのではないかと思うわけであります。

ま、一方的な愛の押しつけかもしれませんがね。。。


ドッチボール大会が終わったら、急いで東京に向かいました。

東京では、魔法の質問認定講師10期の仲間たちで集まり、勉強会をやりました。

10月の認定講師養成講座以来、facebookではよくやりとりしていますが、

実際に会ってみると、懐かしさがこみ上げてきました~。

勉強会では、講座の進め方で「こういう時はどうすればいいの?」という疑問点をみんなに聞いてもらって、先輩講師からこういうアドバイスもらったよとか、自分はこうしているよとかいろいろ教えてもらい、とても勉強になりました。

活躍されている先輩認定講師はたくさんいるので、いろいろな人の講座を受講して、よいところをTTP(徹底的にパクる)するのがよさそうだと思いました。

そのためには、フットワーク軽くならないとね~!


いつもブログを見てくださり、ありがとうございます(^o^)