
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

キッズインストラクターになりませんか?

みなさんコンニチワ。ひろろです。
今日ブログにお越し下さり、ありがとうございます(^o^)

さて。

12月につくば「キッズインストラクター養成講座」が開かれます!!

開催日時:2013/12/13(金)、20(金)10:00~18:00
場所:つくば市
費用:29,800円+認定料5,000円


トレーナーは私ではなく、楽脳サンバクラブのそのえさんとリンさんです。



なんと、今回参加された方には、
先日発売になったしつもんの絵本「ちきゅうからのしつもん」が
プレゼントでもらえるそうですよ!!!
いいなぁ~。
しつもんの絵本|楽脳センサーで生きる!


さて、気になる養成講座の内容ですが。
最初に「子供のやる気を引き出す・・」の講座を受講します。
そして次は、それぞれのワークについてマンダラチャートを用いた質問に答えていき、
ワークの意義のようなものを深く掘り下げて考え、学んでいきます。
そして、最後は開催する講座のロールプレイを各自行います。
(講座の内容は決まっていて、台本と、各ワークについてポイントがまとめられたテキストがあるので心配いらないです)
だいたいこんな流れで2日間受講して、実際に講座を開催してレポートを提出すると
めでたく認定がもらえます。


認定をもらった後は、年に1度認定の更新を行います。
ブラッシュアップ講座(1日)というのが開催されるので、
そのタイミングで、認定更新+ブラッシュアップします。


今、私は魔法の質問認定講師を目指していますが、
キッズインストラクターを先にやっておいてよかったな。と思っています。
なぜなら、形の決まった講座を何度か経験したので、
進め方や、場の雰囲気作り、受講生への対応の仕方が身に付いたからです。
これ、台本も何もなく、概念だけ学んで講座を開いてくださいって言われたら、
私にはできなかったと思います。


ということで、キッズインストラクター養成講座のお知らせとお申し込みはこちらのページをご覧下さいませ。
しつもんの絵本|楽脳センサーで生きる!



キッズインストラクターとして、一緒に活動できることを楽しみに待っています!(^o^)