読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

姿勢教育セミナー

こんにちわ。ひろろです。

今日は、娘の学年の親子ふれあい活動で、
兼子ただしさんの「姿勢教育セミナー」というのを受けました。


前屈で手が床につかなくても、
がんばって後ろに反りかえっているのに、そうでないように見えても、
横隔膜、斜角筋のストレッチだけで
前屈で手が届き、ちゃんと反りかえることができている!
効果を目の当たりにさせて頂きました。m(_ _)m


写真は、子どもに囲まれる兼子さん。


そして、最後は猫背解消方法。
忘れないように、ココに書いておこう。

1.手は股関節
2.胸を張って、背筋を伸ばした状態で
3.股関節のあたりから上半身を前に倒してお辞儀して5秒キープ
4.姿勢を戻したらおなかを引っ込める

これで本当に姿勢が良くなりました!
ただ、この状態だとおなかと背中にチカラが入っているので
正しい姿勢をキープするのはツライ。
そこらへんなんとかならないか?と聞いてみたら
呼吸がポイントだ。というお答えでした。
猫背の状態では、深呼吸がうまくできないそうです(確かに!)
正しい姿勢ができたら、それをキープするために呼吸を意識していけばいいのですね。


姿勢が悪いと肩こりや腰痛の原因になるので、
正しい姿勢をキープできるように意識していきたいですね!


最後に、学年委員さんお疲れ様でした&このような企画をしてくれてありがとうございました。



兼子ただしさんのブログ
兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba
セミナーの様子も載ってます。
下妻小学校~親子・姿勢教育♪|兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba