しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

小学校で魔法の質問

みなさん、コンニチワ。
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)



今日は地元の小学校4年生へ

魔法の質問の授業「なりたい自分になるまほうのしつもん」を

プレゼントしてきました!



最初のゴール設定となる質問では(?_?)ヨクワカラナイ感じでしたが、

見えない共通点探しゲーム、ウィッシュリストとワークを進めるごとに

ワイワイと盛り上がっていきました。

そして、

一番叶えたい事と、どのようにすればそれができるか?を

前に出て発表してもらおうと呼びかけてみたら

発表したい人多数( ̄□ ̄;)

びっくり。

なので、1クラス1名ずつ決めてもらって前に出て発表してもらいました。

前に出て宣言したから、きっとそれは叶う方向に向かって行くね(^_-)☆



そのえさん、みーこさん、はなちゃん、ゆっきーのおかげで

わたしの手が届かなかった所にもちゃんとサポートが行き届き

取り残されている感じの子は見あたりませんでした。

ご協力頂き、ありがとうございました。(^人^)


そして。

小学校4年生は、1/2成人式があります。

将来の夢や目標を見つける

そのお役に立てればいいなと想い、この授業を提案させて頂いたのでした。

この授業を快く採り入れてくださった学年主任の先生や校長先生にも

感謝致します。ありがとうございました。



玄関前で記念撮影(o^-^)b