しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

しつもんdeセルフアップ講座(ビジョンを明確にする編)

みなさんこんにちわ!!
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)

先日、「しつもんdeセルフアップ」講座を開催しまして、
6名の方が参加してくださいました!!
(残念ながら今回は出られないけど、次回は!と言ってくださった方も!!(^▽^))

場所は、参加者の方の事務所のサロンを貸していただき、
ステキな所で開催することができました!(・人・)ありがとうございました。


「しつもんdeセルフアップ」講座は、
しつもんで自分らしく成長しよう!という目的で開催しています。


今回は、2014年がスタートしたことだし、
自分の仕事や使命、在り方についてビジョンを明確にして、2014年を進んでみよう!
ということで、「ビジョンを明確にする」というテーマで進めていきました。


「ビジョン」とは、将来の見通し、構想、未来像のことです。
こんなこと、個人的に考える機会なんてほぼないですよね(^_^;
でも、将来像(ゴール)が明確になっているのとそうでないのとでは
生き甲斐がだいぶ違ってくるのではないかと思います。


魔法の質問集にある8つの質問に答えていくうちに、参加者のみなさんは
自分が目指しているものが明らかになっていったり。
持っていたビジョンが再確認できたり。
と、その人に必要な気づきが得られていました。

そして。
ゴールがイメージできれば、あとはそこに到達するために何ができるか?
そのために2014年に何をするか?です。

最後にアクションリストをしたためてもらおうと予定してましたが、
時間が押してしまい、持ち帰りの宿題とさせて頂きました~(^^;(^^;(^^;


魔法の質問が初めてのお二人に感想を聞いてみたら、

  • 参加してよかった。
  • 自分が今何を求めているのかが分かった。

と、嬉しいフィードバックを頂きました(^o^)


魔法の質問は、自発的に気づきが得られるコンテンツです。
私はそのきっかけづくりができればいいな~と思って活動しています!


参加された皆さんと、楽しく、有意義な時間を共有させていただけたこと、
心から感謝致します。


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)