しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

3ヶ月前の自分からの手紙

みなさん、コンニチワ。
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)

明日からお仕事が始まります。
ダラダラモードから無事に切り替えられるか!?
少々心配ではありますが、切り替えるしかありませぬ。
がんばります。


さて。

昨年10月に認定講師養成講座@名月荘で自分への未来手紙を書きまして。

それが数日前に届きました。

あのときは、予告もなく未来手紙を書いて下さいと言われ、

書く時間もあまりなかったので

「何書いたらいいの~(?_?)」って少々パニックになりながら

超急いで書いた記憶しかなく、

どんな文面だったかすっかり忘れていました(^_^;



届いた手紙を改めて読んでみて、

過去の自分が、今の自分を応援してくれているということに

ちょとドキッとしました(^_^;



手紙の中にいくつかしつもんがあったので、

今日はそれに答えてみようと思います。



Q「今年はどんな活動をしていくのですか?」

A.

  • 「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座開催をつくばなど別の地域でも開いてたくさんのお母さんに笑顔になってもらう!
  • ひろろのしつもんサークルを作って、しつもんで気づきを引き出し、お互いに成長・なりたい自分になるための環境を提供する!
  • 「しつもんマーケティング」(マツダミヒロ著)実践会を開く!
  • 「しつもん」を活用した小学生向け「夏休み宿題会」を開催して、自分で考えて行動できる環境を子ども達に提供する!

大筋ではこんな感じを考えてます。
が、本業とかけもちなので、どこまでできるか。。。(^_^;


Q「誰の笑顔がみたいですか?」

A.
怒ってばっかりいるお母さんの笑顔。(^o^)家族の笑顔。


ま、こんなところです。


夢や目標を叶えるために今週できることは何ですか?


みなさんも

これを自問自答しながら

少しずつでも

夢や目標に近づいていきましょうね。



ひろろの「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座開催お知らせ
日時:2014年1月26日(日)10:30~(受付10:15~)
場所:つくば市民大学
申し込み方法など詳細は、こちらのサイトをご覧下さい。


キッズインストラクターを目指したい方はコチラの講座をどうぞ。
キッズインストラクター養成講座@つくば開催