しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

学ぶ事が楽しい理由は?

みなさんこんにちわ!!
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^▽^)



今日は講座を2つハシゴしてしまいました~。

2つも!?大変じゃない?って思われるかも知れませんが、

東京に出たついでだったからちょうど良かったし、

自分が興味のある分野のものだし、

どちらの講座も学び方が

「教わる」だけでなく、「話し合って答えを出す」

という要素が入っているので楽しくて

全く疲れませんでした!

(あ、逆に脳がガーッって興奮状態になってるかも)



勉強。っていうか、学ぶことが楽しくなるヒケツって

興味がある

ということがとても高いウェイトを占めるんだな~

というのを身をもって実感しました。



じゃあ。

毎日学校で「興味が持てない」ことも勉強している子ども達は

どうすれば楽しく学ぶ事ができるのでしょう?

そこらへんのお話を今日は、

原田綾子さん主催の「子どもの心と学ぶ意欲を引き出すHeartySmile教育プログラム」

で学んできましたよん。

勇気づけの学習法を学んで、実践して、みなさんにお伝えできるようになればいいなと思います。


今日お読み下さりありがとうございます。



ひろろの「子どものやる気を引き出す魔法の質問」参加者まだまだ募集中!
日時:2014年1月26日(日)10:30~(受付10:15~)
場所:つくば市民大学
申し込み方法など詳細は、こちらのサイトをご覧下さい。
親子で参加してみませんか?

キッズインストラクターを目指したい方はコチラの講座をどうぞ。
キッズインストラクター養成講座@つくば開催