しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

講座から出たこどもたちの名言!

みなさんこんにちわ!!
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)


本日「子どものやる気を引き出す魔法の質問」の講座を
つくば市民大学の会議室をお借りして開催しました。

おかげさまで大人5名、お子様4名が参加してくださり、最年少は5歳の女の子でした。(5歳児かわいかったなぁ)


最初はイヤイヤな感じの小学生たちでしたが、
学童の先生をやっているキッズインストラクターさんの働きかけで
終盤はうち解けてくれて、笑顔になっていましたよ!(^o^)


参加してくださったおかあさま。
ぜひお子様の書いたワークシートを見てみてくださいね。
うちの子、こんなこと考えてたんだ~。って意外な発見がありますよきっと。



最後の振り返りでは、お子様達から名言が出ましたよ!!
・小さな事をよく考えると大きな事となった。
・ちょっとした悩みが忘れられた。将来の第一歩となった。
・明るい気持ちになった。


そうそう。
「何でも叶うとしたら何を叶えたいか」を書いてもらうときに
「願いが全部かなっちゃったら生きている気がしない。自分で努力しないとだめだよ。」
と大人顔負けの発言をした小3の男の子。
おばちゃん二人はとってもビックリしました(@o@)



あれ。気がついたら子ども達のことしか書いてませんね(^_^;
それくらい子ども達の感性ってストレートでインパクトがあるんですよ!!
子ども達にこの講座を受けてもらう度に感動させられてます。


ああ。今日も楽しかった(^o^)
次回は頂いた感想なども紹介させて頂きますね。