しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

最近うまくいっていることは何ですか?

みなさんこんにちわ!!
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)


「最近うまくいっていることは何ですか?」は「子どものやる気を引き出す・・」の講座ではおなじみの質問ですね。
ついつい、うまくいかないことばかりに注目してしまう私たちの意識を
うまくいっていることの方に向けるための質問です。


最近うまくいっている。というか
しつもんでうまくいったことがあるんです。


毎晩、夜遅くまで起きているうちのコマッタちゃん。
10時頃から「さっさと学校の準備して寝なさい」を連呼して、30~40分後ようやく動き始めて・・・。
ずいぶん明日の準備に時間がかかてるな~と思って部屋をのぞきに行くと
なぜか宿題をやっている・・・(-。-;)
をいをい。なんで今更やってるんだよ(-_-メついさっきまで全くやる気なかったくせに。

いざ、現実に戻ってみると「やばい」っていう気持ちになるんでしょうか(?_?)
おかげで、宿題やっている時間分、寝る時間も遅くなり。。。朝も。。。(=_=)
というのが2、3日続いたので、寝るときにちょっと質問してみたんです。
「どうすれば、10時までに布団に入れると思う?」
本当は9時半には寝て欲しいけど・・・
まぁ、質問以外にも小言は言ってしまったのですが。。。
(お母さんは・・・と思うんだけどな。と、なるべくIメッセージを意識して言ったつもりです(^_^;)


で、しばらくして出てきた答えは
「明日の準備を、学校から帰ってきてからすぐやる」
でした。
魔法の質問心得2「出てきた答えはそうだよね。と受け止める」ですから、
「そうだね、帰ってきてからすぐやるとよさそうだね」と返しました。


そうしたら、翌日。
なんと。
学校から帰ってきてすぐに明日の準備をしてました。
ええええええ~!?マジ(; ̄Д ̄)
しかも。
これが2、3日続いた。というところもオドロキです。(@o@)


しつもんの効力って、発揮されるとホント「やる気」になれるんです!!


これだから「しつもん」はやめらんない(笑)


以上、最近うまくいったお話でした(≧∇≦)



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)