しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

といふだ-2014/4/2-

自分に問う。


しつもんを

自分自身に使ってみると

どうなると思う?





今日のデータ
4 : 安定の日
国際こどもの本の日(デンマーク童話作家アンデルセンの誕生日。)
世界自閉症啓発デー
CO2削減の日[シー(4)オー(0)ツー(2)]

バランスライフ
遅ればせながら、ミヒロさんのバランスライフを読みました。
バランスがとれていると、無理のないリア充な日々を送れるようですよ!


ミヒロさんの過去の失敗体験から学んだ(改善していった)ことを本にしたような感じなので
これを教科書にして、実践していくのもよさそうです。


さて、ミヒロさんはよく
「自分との対話ができるようになると質問体質になれる」
と言ってまして、
自分会議というものをよく一人で(温泉につかりながら?)されるそうです。


今日、引いたカードは「問」
本当にやりたいことは何か。よく分からないな~。という状態なら
この本にあるしつもんを自分にしながら自分会議、開いてみるのはいかがでしょうか?