読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

サプライズ。

しつもん

みなさんこんにちわ!!
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)

GWもあっという間に過ぎ、緑が燃える季節になりましたね(^o^)
今の時期、森林浴が気持ちよさそうです。

さて。

ひろろは、サプライズするの大好きです(笑)
プライズについて気づいたことがあったので、ちょっと書いてみますね。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

みなさんが、誰かにサプライズするとき。どうしていますか?


私の場合は、まず。
どんなことをすれば、相手はびっくり喜んでくれるだろうか?
と考えますね。
相手の性格や特徴、好み、持っているもの持っていないもの、などいろいろ思い浮かべていきます。


ここでちょっと条件をかえてワークをしてみましょう。

もし。サプライズの相手が、あまり面識のない人だったら。。。
どんなサプライズをしてびっくり喜んでもらいましょうか?
考えてみてください。


















いかがでしょうか?
プライズ、思いつきましたか?



相手が喜んでくれそうなプレゼントやサプライズって
相手のことをよく知らないと、アイディアが浮かんでこないものですね。(^_^;



そんなのあたりまえじゃん(笑)



って言われればそれで終わりですが(^_^;
自分があまり面識のない人に対して仲間と一緒にサプライズ(またはプレゼントを用意)しなければならない。
ということもあるかもしれません。


そんなとき。
「相手の情報を仕入れることによって、喜んでもらえそうなツボが見えてくる」
これを思い出してみてください!


相手のことをじっくり考えて出てきたものは
きっと相手の心も動かすことでしょう。


営業でもおなじことが言えるかもしれませんね。



相手を知るために、自分にできることは何ですか?

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



ひろろの「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座開催お知らせ
日時:2014年5月25日(日)10:30~(受付10:15~)
場所:つくば市民大学
講座の内容、申し込み方法など詳細は、こちらのサイトをご覧下さい。