読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

今日もアツかった。

セミナー レポ

みなさんこんにちわ!!
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)


昨日は、小学校の運動会。
テントの中にはいたものの、アツイ。
コレホントニゴガツデスカ(?_?)
しかも、風が吹くと土埃が舞い散る。。。(-_-;


そんななか、子どもたちは
一生懸命
走って、転んで、おどって。
よく二週間でここまで仕上げたものです。
よくがむばりました(パチパチ)



そして今日は
勇気づけのお仲間である野口勢津子さんの同級生だという
しおちゃんことシオヤタカハルさん主宰の
笑華尊塾
に行ってきました。


ちなみに、笑華尊塾とは

「笑」笑いながら
「華」ひとりひとりが、そのままで華であることに気付き
「尊」お互いに尊重、尊敬しあって
「塾」ココロについて学ぶ塾

という意味が込められているそうです。

最初は「くすっと子育て」をモットーにしている勢津子さんによる
「勇気づけ元氣アップコミュニケーション講座」
「勇気づけ」の発祥であるアドラー心理学とはなんぞやという所から
「勇気づけ」って結局なんなの?というところまで
ワークを交えながらオモシロおかしく説明してくださいました。


そして、本編の笑華尊塾。
君が代斉唱ではじまり。(@w@)
腰骨を立てて丹田呼吸。(@ω@)
これは講座が始まる前の儀式みたいなものなのか!?
ちょっと凍り付いた空気のなか、
しおちゃんの講話がはじまりました。


でも、内容は。。。
高校の体育教師時代の実話をベースに

  • これからは「ココロ」の時代である
  • 人生最大の罪は・・・。
  • 今までは「勝ち組」「負け組」の2通りだったけどこれからは、「楽しみ組」「楽しませ組」があってもいいんじゃないか
  • 「・・・」は脳にダメージを与えるコトバ
  • ハイタッチの効果とハイタッチ応用バージョン

などなど
元氣アップにつながる話を
勢津子さんと同じく
オモシロおかしく語ってくださいました。


そして最後はしおちゃんによる絵本セラピー。

読んでくれた「ハグくま」よかったなぁ。。。


今後の参考に、並べてあった絵本を撮っておきました


絵本は子どものためだけじゃなく
オトナでも癒される
立派なコンテンツなんだな~。
って思いました。



エアコンが使えなかったという15階の部屋は
しおちゃんのアツい話で
さらに温度があがったのではないでしょうか(笑)
終わりの頃には、しおちゃん差し入れのチョコレートがへにょへにょになっていました(^_^;
(ごちそうさまでした)



今日充実した1日でした(^o^)



1日の終わりに読みたい絵本は何ですか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)