しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

まずは自分に。

みなさんこんにちわ!!
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)


今週、この本を読み始めました。

読書の時間があまりとれないので、とりあえず1日最低5分。と決めて読んでいます。
なので、まだ1章も1割くらいしか読めていないのですが、
「ごもっとも!」という内容があったので、紹介します。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
岩井先生はこうおっしゃいます。

「自分を勇気づける術を知らない人が、周りの人を勇気づけられるでしょうか?」

出典:カウンセラーが教える「自分を勇気づける技術」 岩井 俊憲 (著) p19


うむむ。ごもっともです。


実は、マツダミヒロ氏も同じ事を言ってます。
「しつもん体質」になるには、自分がたくさんの「しつもん」に「答える」こと。
って。



ということで、
この本を読んで、自分への勇気づけを実践してみます!(宣言)


あなたが身に着けたい技は何ですか?



ところで。
この『カウンセラーが教える「自分を勇気づける技術」』で紹介されている
「ダイジョウ・ブ」メソッドの振りがよく分からない(?_?)ので、
知っている方は(動画で)教えてください!!

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)