
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「あこがれ先生プロジェクト」という革命について

みなさんこんにちわ!! 今日うまくいったことは何ですか?
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)


みなさん。
「あこがれ先生プロジェクト」をご存知ですか?

三重県にある(有)クロフネカンパニーの中村文昭氏が発起人となり
各県の有志が運営を行って開催される
PTAのための、先生にスポットを当てた講演会です。


中村文昭氏は、あこがれ先生プロジェクトのコンセプトとしてこのように語っています

学校という場所が子ども達にとって先生にとって、そして先生にとって、そして地域にとってもっと素敵なもっと楽しい場所になるように・・・そんな思いで「あこがれ先生プロジェクト」というイベントを企画しました。

出典:(有)クロフネカンパニー「あこがれ先生プロジェクト」ホームページ「コンセプト」より
コンセプト|あこがれ先生プロジェクト!! - 有限会社クロフネカンパニー



この「あこがれ先生プロジェクト」
関東では、2014年8月に埼玉茨城で開催されます。



第2回あこがれ先生プロジェクトinいばらき
~ 地域とつながる、"わ"の授業 ~
2014年8月17日(日)@ホテルグランド東雲(つくば市
あこがれ先生プロジェクトinいばらき



第2回あこがれ先生プロジェクトin埼玉
~ 先生から日本を元気にする ~
2014年8月9日(土)@大宮ソニックシティ小ホール
http://akogaresenseiinsaitama.com/


昨年ひたちなか市で初開催された「あこがれ先生プロジェクトinいばらき」の
ダイジェスト版と今年の告知を兼ねた動画です。あこがれ先生プロジェクトinいばらき2013~2014 - YouTube
たったの6分弱ですが、私はこれを拝見させていただいて胸が熱くなりました。
どうぞご覧になってみてください。


生徒のために本気で泣き、本気で叱り、本気で大笑いしてくれる先生。
そんな先生たちのお話にはきっと、ヒントがたくさん隠れていることでしょう。
そんなヒントを、探しに来ませんか?






参考までに、8/17@つくばで登壇されるお二人の先生に関する動画・記事です。

大阪市立南住吉大空小学校 木村泰子校長
http://www.ktv.jp/document/cq50ge000001mjlu.html
木村泰子先生ダイジェスト版 - YouTube


兵庫県豊岡市立府中小学校 西村徹先生
事例紹介―豊岡市立府中小学校|Teachers Online-先生のミカタウェブ-



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)
ブログタイトル powerd by ホッテントリメーカー