しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

フォーカスチェンジのゴリヤク

みなさんこんにちわ!!
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)

うちの愛犬りり。
今朝散歩から帰ってきてしばらくしたら
わざわざ日差しが当たるところで寝ていました。
暑いだろうに。
・・・って思ったのですが、いやまてよ?
りりはわりとそういうことするんです。
これは、なにかメリットがあってやってることなのかもしれないなー。
って思いました。
朝日のパワーを受けている。とかね(^-^)


この「暑いだろうに」という私の勝手な思い込みから
「何かメリットがあってやっているのかな?」という思考に変わりました。
これを、フォーカスチェンジ(視点の変換)といいます。


フォーカスチェンジができると、気持ちがラクに、前向きになりますね。
そうすると、ストレスがたまりにくい体質になりますよ!
「魔法のしつもん」もフォーカスチェンジのお役に立ちますよ!!


勝手な思い込み。で判断してしまっていることはありませんか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)