しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

明日は!

みなさんこんにちわ!!
しつもんと勇気づけで世間をハッピーにしたいひろろです(^-^)


明日は、七夕ですね。
しかし。
わたくしひろろの「しつもん読書会」初開催の日でもあります!
#どんなアイスブレイクやろうかなーとか、構成を考えるのが楽しいですw


このしつもん読書会、
今回は職場内での開催にしました。


もう何年もいる職場ですが
はっきりいって、勇気がいりました。


なぜなら。


自主開催ですし。(一応部長の許可はとりましたけど)
読書会なんて初めてのことですし。。
社内で勉強会なんていう習慣がない職場ですし。。。。


でも。


私が魔法のしつもんやアドラー心理学で学んだこと、
ビジネス実用書から学んだことなど
この職場の人にも知って欲しい。
なぜなら。
後輩の指導の仕方、
仕事の取り組み方、
マーケティング、
などなど
新しい考え方で、すごく変われるハズだから!!


そんな気持ちが背中を押してくれました。



私が人を諭すことはできませんが、
読書会という「場」で、
本から深い気づきや共感を得てもらうことは可能です。
そして、それは時には
大きな原動力になって、意識や行動が変わっていくキッカケになるんです。


だから、この職場での「しつもん読書会」は、
読んだ本を「ナルホド!!」では終わらせませんよ~。
気づいた事、共感した事を実際にどう生かしていくか。
そこまで考えて、宣言してもらうつもりです。
そして、次回に、振り返りを行って、フィードバックできれば
そこそこいい研修になるんじゃないかと思ってます( ´艸`)



ま、明日の手応え次第ですが
妄想だけはモクモクと膨らみます(爆)


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)