しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

しつもん読書会どうだった?

みなさんこんにちわ!!
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝いします、ひろろです(^-^)


日にちが経ってしまいましたが。。。前回のブログの続きです(^_^;


MVQ
今すぐに仕事が楽しくなる方法は何ですか?
でしたが、みなさんの答えは何だったでしょうか?


私の答えは、(メインはシステム開発のお仕事なので)
・利用するお客様が喜ぶ様子を想像する。
・どうすれば使いやすい画面になるか考える。
・どうすれば効率の良いプログラムになるか、考える。
と、まあこんなところです。


さて、ここで「しつもん読書会」に参加してくださったみなさんの感想を紹介しましょう。



  • 本は最初から最後まで読まなないといけないと思っていたけれど、自分が興味のあるところだけ読んでもいいんだな。ということが分かった。
  • 目次だけで内容が分かる本だったので、時間がないときは、目次を読んであとはパラパラとめくって読んでみようと思う。
  • このような本(ビジネス実用書)はめったに読まないので、読むきっかけができてよかった。
  • 仕事に対するモチベーションとか意識のあり方が分かってよかった。
  • たまにはこういう本(ビジネス実用書)のいいなりになるのもいいかな。と思った。


みなさんに、よいきっかけがもたらされたようですよ!!(^o^)

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

ただ、こなすだけ。の仕事は、
終わった~という達成感はあるかもしれないけど
正直しんどいと思います。


仕事に対するモチベーションの保ち方、
部下の育成方法など
ネットにも本屋にもたくさん(そして、新しい)情報は転がっています。


社会人の読書会で、プアーな知識をリッチにするのもいいんじゃないかな。
と思いました。


#あ。頭でっかちでも困るんですけどね(^_^;


あと、説明や対話のスキルもつきますよ!!



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)