しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

視野が広がるしつもん読書会

みなさんこんにちわ!! 毎日暑いですね!
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)


私の地元で「しつもん読書会」を初開催しました。

いつもはだいたい夜開催なのですが、
朝活を意識して9時から始めました。
午前中のマックカフェは人も少なく快適でしたよん♪


持ち寄った本を手に、
しつもんに答え、伝えあいながらの読書ですが
自分が欲しい情報がするすると入ってきて
だんだん進めていくうちに
みんな違う本なのに
共通点が見いだせたりして
なかなかオモシロイです。

しつもん読書会初参加のお友達からは
「この本から学ぼうと思っていたことを学べた」
「自分の知らない分野の本の内容を知ることができて、視野が広がった。読んでみたいと思った」
という感想を頂きました。ありがとうございます♪


そして、そのお友達が持ってきた山田ズーニーさんの本
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
は、これ1冊で勉強会ができてしまうくらいためになる本なのだそうです。
この本で勉強会やろうよ!というアイディアが生まれたので、きっと近々実現されるのではないでしょうか!?
乞うご期待!


あ、話がそれましたが
学びの多い「しつもん読書会」
また開催しますよ!!お楽しみに。



今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)