しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

感想・勇気づけ親子塾in八ヶ岳

しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)

勇気づけ親子教育専門家・原田綾子さん主宰の勇気づけ親子塾in八ヶ岳に参加して来ましたよ。
遅ればせながら、感想をちょっとしたためてみたいと思います。


「勇気づけ」とは「困難を乗り越える力を与える」こと。

  • 綾子さんをはじめ、勇気づけプロによる勇気づけとはどんなものか体感したい!
  • わりと消極的な娘に、コミュニケーション力とチャレンジ力をつけて欲しい

という私の想いがあり、それを娘にも伝えて、
娘の了解を取って、今回の参加に至りました~。


八ヶ岳
電車を降りた瞬間、空気が違うのがよく分かりましたよ!!


勇気づけでは、子どもの無限の可能性を発揮するチカラを信じるので、親は余計な手出し、口出しはしません。
参加されたみなさん、勇気づけを学んでますから、誰も手出し口出しをすることはありませんでしたよ。
ただ、適切な行動については自分の子、他人の子問わずに言葉がけを積極的にしてました。
サスガです!!

#でも、見守るのってなかなかツライですね(^_^;
#ツッコミどころ満載なので、のどまで出かかった言葉を何度飲み込んだことか。。。(^_^;;


アイスブレイクのゲーム、勇気づけ先生の八ヶ岳授業、カレー作り、白樺林散策、朝ごはんのおむすび作り、クラス会議、流しそうめんセッティング、BBQの火起こし、ミニコンサート、キャンドルサービスなどなど。。。
いろいろな活動を通して
初めての仲間とどんどん仲良くなっていく光景や、
家にいるときとは違う姿
1回目よりも2回目、進化している姿を見せてくれた子どもたち。
いやぁ。
なんか。。
大丈夫っすよ!!(笑)


うちの高学年はさすがに落ち着いているので、きゃーきゃーたわむれている子達を遠巻きに見ているだけでしたが(^_^;
この2泊3日から、何を学んだか。落ち着いたら聞いてみたいです。



私たち大人も、勇気づけ先生の子どもへのアドバイスを参考に接しまして、
子どもがやろうとしたことや、子どものアイディアを受け止めて
そして、それがどんなに不毛なことであろうとことでも
とりあえずやってみる。
というスタンスで接していたせいか、
(自分の子でなくても)なんとなく信頼関係が生まれていたような気がします。
#ただね~、意見を出し合うときは大人による交通整理が必要かもね~(笑)


他にもいろいろと子どもが持っているチカラについて驚きなことがありましたが、追々ブログに書いてみたいと思います。
以上、勇気づけ親子塾in八ヶ岳の感想でしたん。


八ヶ岳親子塾レポは綾子先生のブログをどうぞ~♪
八ヶ岳親子塾2014:その1|アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



第2回「あこがれ先生プロジェクトinいばらき」
2014/8/17(日)につくば市「ホテルグランド東雲」で開催されます。
サブタイトルは「地域とつながる、"わ"の授業」です。
登壇される2人の先生の貴重な体験談を、みんなで共有しませんか?

あこがれ先生プロジェクトinいばらき | Facebook
前売り券のゲットは8/16まで↓
8月17日 あこがれ先生プロジェクトinいばらき 地域と繋がる、"わ"の授業(茨城県)
チケットの発送は間に合わないので、当日受付にてお取り置きとなります。