しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

本当の価値とは?

しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)

楽脳サンバ倶楽部さんが毎月開催している「ビジネスで一番大切なしつもん」の勉強会
先日のテーマは「本当の価値ってなんだろう?」
延べ2ページに2時間かかってしまうほど深いい話になりました。


例えば、お医者さん。
どんなに接遇が完璧でも、
院内の雰囲気が凍りついていたり、
スタッフ間の連携がうまくとれていなかったりすると
印象が悪いですよね。。
お医者さんの本当の価値って何?
→安心して治療が受けられる?


例えば、ス○ー○ック○コーヒー。
あんなに高いコーヒーなのに、いつも人が並んでるよね。
ス○ー○ック○の本当の価値って何?
→店内の落ち着いた雰囲気がいい?ブランド?人気だから?ステイタス?


価値観は人それぞれなので、これが答えだ!というのはありませんが
本当の価値は水面下に隠れています。
それは、お客様の想いだったり、共感だったり、ニーズだったりするわけです。
「それを知ることが、他社との差別化のキーポイント」になるのですね。


つまり、コーヒーショップを例にすると
お客様が
「カフェオレが飲みたい」という目的の先に
「ゆっくり休みたい」という想いがあると
ソファーでゆったりくつろげるコーヒーショップを選ぶわけで、
高いお金を払ってでもそのお店に行くのであります。



ということで、
お客様の本当のニーズは
実は、
お客様自身もよく分かっていない(笑)
というオチでした~(^_^;


だから、しつもんで引き出していくのですね~。
ナルホド。


お客様が求めるものの背景にあるものは何ですか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



第2回「あこがれ先生プロジェクトinいばらき」
2014/8/17(日)につくば市「ホテルグランド東雲」で開催されます。
サブタイトルは「地域とつながる、"わ"の授業」です。
登壇される2人の先生の貴重な体験談を、みんなで共有しませんか?

あこがれ先生プロジェクトinいばらき | Facebook
前売り券のゲットは8/16まで↓
8月17日 あこがれ先生プロジェクトinいばらき 地域と繋がる、"わ"の授業(茨城県)
チケットの発送は間に合わないので、当日受付にてお取り置きとなります。