読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「ちゃんと考える」ってどういうこと?

オススメ しつもん

みなさんこんにちわ!!
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)
 
今日は、、、、ダンナの急病により病院で半日過ごしちゃいました。
幸い軽くて済んだので、午後はお店でご飯食べて、軽く買い物して帰りましたぁ~。
お供に持って行った本はこちら。
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 幸も不幸もないんですよ
正観本、久しぶりに開きました。
あーそうだったな~と思えることも多々あり。
時々読み直すのもよいですね。

#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#-#
さてさて。
読者のみなさまのうち、
お子様や部下、後輩がいらっしゃる人~!
お子様や部下、後輩はどのように育ってほしいですか?
 
私は、自分で考えて行動出来る人になって欲しいです。
なぜなら。


何かあったときに、指示されないと動けないのでは生き残れないと思うからです。


いや、
実は、
本音は。。。


細かいところまで指示しなくても済むからです(爆)



娘のスポ少でも、コーチが
「ちゃんと考えて!」
とか
「ちゃんと考えてやってる?」
という言葉がけをしているときがあります。


長年やっている子とか、考えるチカラがわりと育っている高学年ならまだしも
小学校低学年の子にソレを言っても・・・(^_^;困惑ですよね。


では、
「ちゃんと考える」ってどういうことなんでしょう?
なにを、どうすれば
ちゃんと考えたことになるのでしょう?


こんなこと、考えたことないですよね(笑)
もし、

  • 「ちゃんと考える」ということについて掘り下げて考えてみたい
  • 考えるチカラを育むヒケツを知りたい

というのであれば、こちらのテキストをオススメします!
 
考えるチカラを育む6つのヒケツ

 
魔法の質問認定講師でもスタークラス(?)にいる
藤代圭一さん高坂翔輔さん河田真誠さんのコラボで作られたテキストです。
入力フォームで申し込めば無料でダウンロードできるので、
ダウンロードして、しつもんに答えてみてください。
しつもんに答えたら、お友達とシェアしてもいいかもしれませんね(>▽<)
考えるチカラを育む6つのヒケツ←入力フォームはこちらからどうぞ。


あ。一つ注意点をば。
「自分で考えて行動できる」が理想ですけど、
相手の考えが、必ずしも私の考えている方向と一致するとは限らないので
どんな結果でも「自分で考えて行動した」のであれば、それは尊重したいと思います。
(私の想定通りに動いてくれるのは、気分がいいけど、ある意味コントロールになりうるのでね)


考えるチカラがあれば、どんなときに役に立ちますか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)




対談:「ちゃんと考えなさい!」を考える。 - YouTube