しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

買い換えてみたら意外な効果が!

みなさんこんにちわ!!
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)


長年使っていたダイソンの掃除機。(初期型)
ホースが切れてしまい、使えなくなってしまいました。
 
本体側に問題があるわけではないので
部品を取り寄せればまた使えるのですが・・・。
 
新調しました。

この夏に発売されたばかりのサイクロン式の掃除機に。

いやぁ。。。


音は静かだし
動きは軽やかだし、
ゴミはぐんぐん吸い込むし
自走式ヘッドは、引っ張られる感を抑える必要があるのでかえって疲れますが
もう、ダイソン初期マシンに比べたら
進化しすぎていて、素晴らし~!!
掃除機がけが楽しくなっちゃいます!


で、気がつきました。
掃除のモチベーションをあげるために、
新製品に買い換えるというのも手だなぁ。と(爆)


日本製、なかなか壊れませんが(!?)
5年くらい使えばまあいいのかな。
パソコンだって5年使ったらもうパフォーマンス的にキビシイですし~。


1つのものを大切に、長く、壊れるまで使う心も大切ですが、
買い換えてあげれば企業も潤うしね。
そして、
企業が潤えば、そこに勤める人達のお給料もよくなり・・・
企業の社会への貢献も活発になる・・・かも?
なところも期待しつつ。。。(^_^;


ということで、モチベーションがあがらないな~というときは
新調したものにはワクワクする!という性質を利用して
モチベーションアップ!しちゃいましょ。


あなたのモチベーションアップの方法は何ですか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)