読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

月食を見ながら。

気づき

しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)


昨日の皆既月食、みなさん見ましたよね?
刻々と変容していく月を見ながら
みなさんいろいろと思うことがあったと思います。

当たり前ですが、
光の当たり方によって見え方もかわるものですね。
実体はひとつなのに。


○○さんから見ると三日月な私。
△△さんから見ると半月な私。
□□さんから見るとまんまるな私。


でも、わたし、本当は球体なんですよ〜(^-^)
・・・なんて。


周りからどんな風に見られようと
わたしは、わたし。
であり
わたしのNo.1は**なところ!!


そんな感じでいられるのが
一番「自分らしく」生きられる秘訣かな。


ちなみに。
私が「自分らしく」生きているなーと思う人たちは
人気なのはもちろん、
その周りに必ずといっていいほどサポーターがついているんですよね〜。
どんなに「それはどうよ?」っていうことをしても
サポーターがゼロになることはないんですよね〜。不思議。


ちなみに。中村文明さん曰く。

皆さん、
イチローと、さかなクン
どっちが幸せだと思います?

僕はさかなクンだと思うんです

大好きなことを好きなだけ
幸せをかみしめて生きる
さかなクンを目指して行こうと思います。

さかなクンって、自分の好きなことをとことんやってきた人だと思うのですね。
さかなクンが、もし、数学や英語が苦手だから、苦手をなくそうと数学や英語に力を注いでいたら
さかなクンさかなクンとして存在しなかったと思います。


そ。「自分らしく」ってそういうこと(^-^)


自分らしく生きるために何を手放しますか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)