読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

身体の声を聴いてますか?

しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)

みなさんは、食事を摂ったばかりなのに何か食べたりない感じがするときってありませんか?
 
最近、そんな感じばっかりなのですが・・・(^_^;
 
今日は、お昼を食べてしばらくしてから「何か食べたい」感にかられました。
「何を食べたいのだろう?」
そう自分に問いかけながら、コンビニで何か買って食べようかなと思考していました。
コンビニで売っているあれやらこれやらが浮かんできましたが、
それ。食べたら太るやん!って自己ツッコミ。
ということで、その時はコンビニに寄るのはやめにしたのですが、
資料のコピーをする用事があったので、結局行くことにしました。
 
で。
 
コンビニに入って・・・・
 
気がつきました。
 
あたし。
 
コーヒー飲みたかったのかも!?
 
って(笑)
用事が終わって、コンビニコーヒー買って飲んだらまんぞくぅ~♪
コーヒーの香りに遭遇しなかったら、これにずっと気づけなかったでしょうね。


 
こんな感じで、食べたのに食べたりない感がある。とか、
無性にチョコが食べたくなる。というときは
身体が足りていない栄養素を欲しているのだそうです。
例えば、チョコが無性に食べたいときは「マグネシウム」が不足しているとかね。
 
まとめサイトにも情報がありますのでご覧になってみてください。

チョコ、パン、氷・・・無性に食べたくなるもので分かる不足してる栄養素 - NAVER まとめ

 
しかし。
なにはともあれ。
食生活、見直さないと・・・ですな(^_^;
 
 
あなたの身体が必要としている食材は何ですか?
 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【10月のしつもん活動】
●しつもん読書会@つくば
日時:2014年10月25日(土)14:00~16:00
テーマ:「見直す」