読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「子どもの貧困」って知ってる?

しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)


唐突ですが。
「子どもの貧困」って知ってますか?


私も、今年初めて耳にして、驚愕した単語です。
日本では子どもの6人に1人が「貧困」に該当するんだそうですよ(@o@)

子どもの貧困(こどものひんこん)とは、その国の貧困線(等価可処分所得の中央値の50%)以下の所得で暮らす相対的貧困の17歳以下の子どもの存在及び生活状況を言う

引用:子どもの貧困 - Wikipedia より


厚生労働省国民生活基礎調査によると、2009年の「子どもの貧困率」は15.7%、2012年で16.3%。この数値、過去最悪だそうです。
これを受けて、政府は今年の8月に、経済的に厳しい家庭の子供に対する支援施策をまとめた「子供の貧困対策大綱」を閣議決定しました。
豊かになったといわれるこの日本で「貧困」が表面化しているとはどういうことなのでしょうか?


こちらの3keysというNPO法人さんでは、
「日本の子どもたちを貧困・虐待・偏見から守ります」という指針のもと、活動されています。
3keysさんのサイトに「子どもの貧困と格差」について分かりやすい説明がありましたので、リンクしておきますね。

子どもの貧困と格差 | 3keys


塾に通わせたくても
資金がないからと断念したり、
塾の場所が遠くて送迎しないといけない場合には
ひとり親でフルタイムだから送迎する時間が取れない。という理由から断念したり。とか
多分、軽度の子どもの貧困ってそんな感じのことなんだろうな。。。


だからどうしろというわけではありませんが。
日本に住む一人として「子どもの貧困」というのが社会問題になりつつある。という事実を知っておくのはいかがでしょうか?
 
「子どもの貧困」に関する書籍-by Amazon


うちは貧困層かも?というのであれば、こんな解決方法もあり!?!?w(@o@)w
望月講演会『お金の法則と宝地図』 - 夢を叶える宝地図つくば講演会サイト
宝地図の望月俊孝さんの講演会は17日開催です。


未来を担う子どもたちのために、私たちは何をしましょうか?

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【10月のしつもん活動】
●しつもん読書会@つくば
日時:2014年10月25日(土)14:00~16:00
テーマ:「見直す」
【11月のしつもん活動】
●子どものヤル気を引き出す魔法の質問
日時:2014年11月24日(月)14〜16時
場所:つくばカピオ4F和室