しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

いつもの答えが変わったという発見。

こんにちは(^o^)
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)


今日は、来年度1年生になるお子様を持つ保護者向け学校説明会に本部役員として出席してきました。
赤ちゃんを抱えたお母さんが何人かいらっしゃいまして、予定通り(笑)終盤ぐずりはじめる赤ちゃんをなんとかあやしている姿を見ながら
大変だよなぁ。お母さんがんばってるよなぁ。と思いながら懐かしさにもちょっと浸ってました(^_^;
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
さてさて。
つい先日、オモシロい発見をしました。
 
それは。
 
「どっちがいい?」と娘に聞くと「どっちでもいい」という答えが返ってくることが多くなった今日この頃。
 
「どうすればどちらかに決めてもらえるかな?」
 
と、自分にしつもんを投げかけておきました。


そして。娘と買い物に行ったときにふと気づいたのです。

 
私がどちらかに決めかねているというシュチュエーションで
「どっちにすればいいと思う?」と聞いてみたらどうかな?って。


早速、試してみると・・・「こっちがいいんじゃない?」って答えましたよ!!!!


うひょ〜〜〜 ヘ(^∇^ヘ)
決められるじゃあーりませんか(°∀°)
 
今度からはこの手法を使ってみたいと思います。
 
 
やっぱり言い方なんだなぁ。。。


気づいたことを行動に移していますか?

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【11月のしつもん活動】
●しつもんで響きあう会
日時:2014年11月10日(月)19:00~21:00
場所:下妻市
テーマ:「考えるチカラを育てるには?」
●しつもん読書会@つくば
日時:2014年11月12日(水)19:00~20:30
場所:つくば市
テーマ:「子育て、自分育て、共育」
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2014年11月24日(月)14:00~16:00
場所:つくば市
受講対象:親子ですが、大人お一人様での参加もOK
     ワークに参加できるお子様は小学生以上。託児なし。