しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

「尊敬」について考えてみたら。。。

こんにちは(^o^)
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)


本日は、マインドシフトカードよりテーマをいただきましょう。
じゃんっ。

「尊敬とは」


尊敬ねぇ。。。
ちなみにどんな人が尊敬されているでしょうか?


野球のイチロー?サッカーの長谷部?本田?
スティーブ・ジョブズ
坂本竜馬
マザー・テレサ
天皇陛下


末永く尊敬されております方々の特徴は・・・
揺るぎない信念をお持ちのような気がします。
そして、その方々の在り方も素晴らしいですね。


では、なぜ尊敬するようになったのでしょう?


私は、自分にないものを持っているスゴイ人を尊敬しちゃいます(笑)
その尊敬とは、一種の憧れみたいなものでしょうか?
「尊敬とは、憧れである。」ともいえるのかもしれませんね。


あっ。そういえば、
心理学の「投影」の考え方だと
その憧れの要素って、自分が持ち合わせている魅力の素なんですって!


ということは。私は
「揺るぎない信念をお持ちのような気がします」と感じたので
自分は、揺るぎない信念を持っていないと思っているけど、持っている可能性がある。ってことになりますかね(^_^;


みなさんも、尊敬する人、好きな俳優・タレントさんなどいらっしゃいましたら
その人のどういうところを尊敬しているのか?憧れているのか?好きなのか?書き出してみましょう。
書いたものは、あなたが持っている魅力の素ですよ〜ん。


あなたの魅力の素は何でしたか?


今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【11月のしつもん活動】
●しつもんで響きあう会
日時:2014年11月10日(月)19:00~21:00
場所:下妻市
テーマ:「考えるチカラを育てるには?」
●しつもん読書会@つくば
日時:2014年11月12日(水)19:00~20:30
場所:つくば市
テーマ:「子育て、自分育て、共育」
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2014年11月24日(月)14:00~16:00
場所:つくば市
受講対象:親子ですが、大人お一人様での参加もOK
     ワークに参加できるお子様は小学生以上。託児なし。