しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

パズルのピースに例えたなら。

しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)
 
 
ひとりひとりをパズルのピースに例えたなら。
 

 
飛び出しているところは、長所。できる能力。
欠けているところは、短所。できない、苦手なところ。
私(アラフォー世代)が子どものときの教育法は、
欠けているところをなんとか埋めようとがんばって、がんばらせて
みんな欠けのないピースを目指していた。
 
 
最近の流れは、

ひとりひとり違う種をもつ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

そう。
マッキーが作った世界に一つだけの花で唄われているように、
得意なことを伸ばしてOnlyOneになろうよ。
という考え方がだいぶ浸透してきたように思える。
 
 
きっと、
「得意なことを伸ばしてOnlyOneになろうよ」という思想で育った子どもは
さかなクンのように
好きなことでNo.1になり、それが仕事になり、毎日がワクワクで充実した人生が送れるのではないかと思います。
(出典:中村文昭氏の講演より)
 
そして。
ピースの凹んだところは、
それができる人に埋めて(手伝って)もらえばいい。
 
え?それって周りに迷惑かけるんじゃないかって???
 
いえいえ。
「私にはできないから、あなたにお願いしたいの。」
「代わりにやってもらって、助かるわ~。うれしい。」
そんな感謝の気持ちでいれば
相手には貢献感が生まれて、迷惑だなんてちっとも感じませんよ。
 
 
手と手をとりあって
分かち合いの世の中にシフトしていけば
どんなことも乗り越えられるような気がする。
 
 
 
新しい扉が開きました。
 
どんな道か分からないけど
進んでいくしかないでしょう。
 
 
あなたのゴリヤクは何ですか?
 
今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【11月のしつもん活動】
●しつもんで響きあう会
日時:2014年11月10日(月)19:00~21:00
場所:下妻市
テーマ:「考えるチカラを育てるには?」
●しつもん読書会@つくば
日時:2014年11月12日(水)19:00~20:30
場所:イオンモールつくば
テーマ:「子育て、自分育て、共育」
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2014年11月24日(月)14:00~16:00
場所:つくば市
受講対象:親子ですが、大人お一人様での参加もOK
     ワークに参加できるお子様は小学生以上。託児なし。