読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

はじめての。

こんにちは(^o^)
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)

砂沼マラソンの日がぢりぢりと迫ってきています。
走るようになってから、脚は相変わらず大根脚ですが、お腹周りがちょっとスッキリしていい感じです。
いつまでも若々しくありたいですね!


さて、先日、宝地図活用徹底セミナー半日コースに行って
宝地図というものを作ってきました。


事前に宝地図に貼る写真が必要とのことだったので、
自分の望むものに近いイメージの画像をネットで探したり、過去のお友達の投稿で理想的!と思っていたものをプリントしました。
セミナー開催日の前日夜というギリギリな感じで始めたのですが、
最初は「夢なんてそんなにあったかねぇ。。。」なんて思いながら写真を探していたのですが、
そういえば、新月アファメーションで書いていたこととか、こんなの実現したらいいなというアイディアのメモがあるということに気づき、
あれよあれよという間に、カテゴリーにして8つ集まりました。


写真を探しながら気づいたことがあります。


例えば、私のアイディアメモに「駅近セミナールーム」と書いていましたが、
どんなセミナールームがいいか具体的なところまで想像してはいませんでした。
今回宝地図を作るにあたり、私がどんなセミナールームがいいのか写真を探さなくてはいけなかったので、その作業が逆に、イメージの明確化になりましたよ!


みなさんも、理想の○○像。というものがあったら、
イメージの明確化をやってみてください!!
それは、実現に近づくための1歩でもあります。


ヴィジョンは明確になっていますか?

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【11月のしつもん活動】
●しつもんで響きあう会
日時:2014年11月10日(月)19:00~21:00
場所:下妻市
テーマ:「考えるチカラを育てるには?」
●しつもん読書会@つくば
日時:2014年11月12日(水)19:00~20:30
場所:つくば市
テーマ:「子育て、自分育て、共育」
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2014年11月24日(月)14:00~16:00
場所:つくば市
受講対象:親子ですが、大人お一人様での参加もOK
     ワークに参加できるお子様は小学生以上。託児なし。