
しつもんで響きあう。

「子どもTo共育ラボ」代表・ひろろの学びブログ

考える機会、作っていますか?

こんにちは(^o^)
しつもんであなたの気づきを引き出すお手伝い人、ひろろです(^-^)


11/10開催の「しつもんで響きあう会」では、
「考えるチカラを育てるには?」というテーマで意見を出し合いました。


子どもに自分で考える機会を与えているか?
という問いには、

  • 子育てに対して意識の高いパパさんは、与えている。
  • 生活優先のママさんは、ついつい手を出してしまっていて考えさせていないかも。

という回答でした。


じゃあ、どうやって考えさせたらいいの?という所ですが。


例えば、着ていく洋服。
「今日の最高気温は20℃だって!」
天気の情報を与えるだけにして、自分で選んでもらうのもひとつの方法ですね。


予報がはずれて、寒かったら可愛そう。
とか
気温はそこそこだけど、風が強かったら寒いんじゃない?
とか
お母さんはいろいろ経験して、知っているので心配しちゃいますね。
だって、体調くずされたら大変だもの。


でもね、
失敗してみて、「次はこうしよう」とかアイディアが浮かぶものなのです。
そうやって、どんどん自分でできることが増えていくのです。


お母さんだってそうでしょ?
初めて作る料理の味付け
ちょっとしょっぱかった。という失敗をしたら、次は
もう少ししょうゆの量を減らしてみよう。って考えてやるでしょ?


いつもは口出ししちゃってること。
子供に任せてみませんか?

今日お読み下さり、ありがとうございます!(^o^)



【11月のしつもん活動】
●子どものやる気を引き出す魔法の質問
日時:2014年11月24日(月)14:00~16:00
場所:つくばカピオ
受講対象:親子ですが、大人お一人様での参加もOK
     ワークに参加できるお子様は小学生以上。
     託児なしですが、未就学児のお子様連れOKとします。
     (自己責任でお願いします)
※予約制です 11/24「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座開催のご案内 - しつもんで響きあう。